アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、食後に、薬を1回で5錠飲んだら、胃を悪くしますか?

A 回答 (7件)

食後に5錠位飲む薬なら問題なしと思う。

    • good
    • 0

ならないと思いますよ。


一種類で20錠飲む人もいますし、一回の処方で処方箋が一枚では書ききれず二枚もらう人もいます。
胃が荒れたと自覚があった場合は、胃の粘膜を保護する薬を処方してもらってください。
    • good
    • 0

病医院で処方されたものなのか、一般市販薬なのかによりますが、


病医院で処方された物で、胃粘膜を損傷する恐れのある薬剤の場合
は必ず、胃粘膜保護剤も一緒に処方します。

一般市販薬の場合(2類医薬品の場合)、それほどキツイ成分は含
有されていませんので、胃粘膜を損傷するほどの物は無いでしょう。
    • good
    • 2

私は病院勤務してました



薬剤名が不明ですが、1回に5錠服用ならよくある話しなのでそこまで期待できません。
1日トータルが、20錠ほど服用されてる方もみえるので、その生活を数十年後継続されると悪くなるかもしれません。

多剤服用は胃を悪くする前に別の場所の病気になる事もありえます
ご注意下さい
    • good
    • 1

それ胃薬なら大丈夫じゃないのw

    • good
    • 0

何の薬かも書かないで、胃より頭だろ。

    • good
    • 0

処方されている薬なら、1種類の薬を一度に複数飲む場合は、必ず事前に薬剤師に確認したほうが良いです。


別々の薬だとしても飲み合わせに関しては薬剤師からの指導が入ると思います。複数の場所からそれぞれ処方されていてもお薬手帳でできますので。もし、お薬手帳未提出などの理由で薬剤師側が把握できていないのなら、一度聞きに行ったほうが良いと思います。

市販薬の場合は、必ず説明書に書いてあるはずです。わからない場合は、近くの薬局で聞くのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!