AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現場撮影などのホコリっぽいところで撮影する機会が多く、こまめに清掃は行っているのですがシャッタータイプのレンズカバー”(/)←このようなタイプ”が開閉しきらなくなりました。これで3台目です。

恐らくはシャッター開閉部のギアやスプリング部分?にグリースアップされていて、そこに細かなホコリが付着してしまうのかなと感じていますが、電源投入時に半開きとなり、切った時も半閉じ状態になります。

どちらの場合も軽くレンズカバー部分に触れてやると完全開閉するのですが非常にわずらわしく、過去2台もメーカー修理に出すと高額となる為に買い替えました。
本来であれば防塵タイプのカメラを使用するのがもっとも有効なのですが、諸条件で今後もコンパクトカメラの使用が続きます。

このような状態になったとき、清掃やグリースアップ等、個人で対処出来る内容はありますでしょうか?

ちなみに今回の機種はFUJIFILM FinePix F440で、過去2台はCanon PowerShot A60とNikon COOLPIX 2100で、いずれも(/)←タイプのレンズカバーです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 お待たせしました、やってみました。

手元のF440は故障品なのでご心配なく。


 一応方法は書きますが、もしもご自分でやられる際は自己責任でお願いいたします。


・レンズ先端部の金属の枠(先端部から側面にかけてかかっている金属のリングのようなもの)を外します。
 これは両面テープで貼り付いています。コツとしてはレンズを出した状態で電池を抜き、レンズ先端部を指で持って外すとよいです。マイナスドライバーのような固いものでこじると傷がつくのでお勧めしません。親指の爪で側面の隙間を少しずつ浮かしながら外してください。この時点では正面のFUJINON LENSと書いてある板は内部の黒いプラスチックともあわせて外れません。リングだけを外してください。
 レンズ部の強度はそれほど強くありません。力を入れるときにレンズのつなぎ目を折らないように十分お気をつけください。また、リングを変形させないようにもお気をつけください。


・レンズバリアを外します。
 リングを外した部分に二本プラスネジがありますので外してください。これでレンズバリアが外れます。この時点で外れたレンズバリアの開閉を確かめてみてください。正常な状態だとバネでバリアが閉まります。
 レンズバリアを開閉させるレンズ側のバネでひっかかっている金具は外れやすいので気をつけてください。


・必要に応じてレンズバリアを分解します。
 側面にひっかかりがあるのがわかると思います。それを外してください。バネが飛び出る可能性がありますので気をつけて、万一飛んでも安全なように作業を行ってください。また、底面の金属板が少し歪むとレンズバリアの開閉に支障をきたす可能性がありますのでご注意ください。
 作業はデジカメで写真を撮り、それぞれの分解前の状態を記録しておくと後で役に立ちます。



 作業が終わったら組み上げます。組み上げるときはレンズを収納した状態(バリアが閉じた状態)の方がやりやすいと推測されます(私の手元のF440は不動品なので確認できません。バリアをつける際に強く押し込まないでください。割れたり変形するかもしれません。リングお両面テープは一度外したぐらいであればそのまま使えると思われます。


 最後に。もしも自信がなさそうでしたらメーカー修理に出されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご自身のカメラを分解までしていただき、非常に詳細な説明をいただきありがとうございました。

外側のリングを外した時点で既に銅ワッシャーが1枚外れていました。
こまめに清掃はしておりましたが、どうやら埃よりももう少し大きなもの…恐らく砂が噛み込んだのでしょう、レンズバリア内部には当たりがキツく、擦れた痕が残っていました。
当たりのキツそうな箇所を軽くアルコールで清掃して何度か分解・組み付けを繰り返したところ、ほぼ引っかかる事無くキレイに開閉するようになりました。

恐らくは砂を噛み込んだ際に当たりがキツくなり、微妙なクリアランスに差異が出たのが原因だと思います。
ただし、私自身もこのような細かい作業には比較的馴染みがあり、今回の件に関してはなんとか事なきを得る事ができましたが、なるほどこの作業は普通の方にはお勧め出来ませんね。こうなるまでにキッチリと塵・埃対策が大切だと痛感いたしました。

この度は非常に詳細、かつ適切なご回答をいただきありがとうございました。後学においても非常に参考になる内容で大変感謝いたしております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 02:30

 コンパクトデジカメのレンズバリア(ここではこの言葉を使います)はかなり細かい作りになっているので開きにくくなることは多々あります。

原因はレンズバリア部に砂などの異物が入ったり、ジュースなどがかかってそれが乾いて粘着してしまうためです。また、かなり微細なバネが入っていて、それが折れてしまったり、なぜか欠落してしまったりという場合もあります。
 コンパクトデジカメのレンズバリアはグリスが塗られていないものがほとんどです。溶け出しもあるので塗らないほうがよいと私は思います。

 Nikonの2100とキヤノンのA60のバリア清掃は自分でやったことがあります。少し器用な方だったら外して清掃は可能です。特に直径の小さい2100の方はかなり微細なバネが入っているので大変ですし、部品をなくしてしまう可能性も少なくありませんのでその点を十分理解して自己責任でやってください。部品をなくさなかったとしても慣れていないと組み上げがうまくできず(バネをひっかける時など)イライラすることはあると思います。

 一般的にレンズバリアは前から外せます。ただ、単にパッチンではまっているのか、どちらかの方向に少し回すのか、化粧板をはがしてネジで止まっているのかなどの見極めが難しいです。F440も家にありますので今晩帰ったらやってみて再回答しましょうか。

 部品としてのレンズバリアの購入についてですが、メーカーや担当者によっては部品として売ってもらえる場合もあると思います。断固として部品売りはしないメーカーもあります。逆に問い合わせたらノークレーム、ノーサポートを条件に無償で送ってくれたメーカーもありました。

 対策としてですが、レンズバリアのない機種を選ばれてはいかがでしょうか。レンズバリアを搭載したカメラではどうしても不可避だと思います。また、普通に使っていれば開かなくなるようなことはそれほどない気もしますが、3台連続で渋くなってしまうということは、砂塵の多い環境等での使用が多くありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳細かつ丁寧にご回答いただきありがとうございます。
恐らくスプリングは使用されていると思っていましたが、グリスは使用されていないのですね、勉強になります。

日常的に多くのデジカメを扱い、機種については自身の選定でない物も多く、現時点でこの形態を変えられないため、今後もこのような事態が発生する可能性は否めないのが実情です。

F440の件についてはお願い出来れば非常に助かりますが、回答者さんのカメラが壊れてしまっては元も子もありませんので、難しそうでしたら無理しないで下さい。

今回の回答は私にとって有用な情報が多岐にわたって含まれており、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 19:18

ブロワーなどで埃を飛ばす程度しか対応はないと思います。



私自身、フィルムカメラの時代からコニカの「現場監督」シリーズを使ってきました。

http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …

手袋をしたままで操作が出来、防塵防水でかなり手荒に扱っても壊れない(フィルムカメラの頃は水洗いしてました)、工事現場の特性に合わせ、ワイドに強く、強力なフラッシュ。
やはり現場撮影にはそれようのカメラかと。

尚、フジの修理ですが、多分1万円はしないと思います。
先日職場のFinePix4500を落としてしまい、外装を取り替えて内部調整で7千円でした。
作動しなくなったら、見積もられてはいかがですか。
直営修理ならクイック修理で30分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

案外安価、短時間にて修理も可能なのですね。一度確認してみたいと思います。
ブロワーについても一度軽く試してみたいと思います。

個人的にはCASIO G.BROS GV-20のような軽量・コンパクトボディータイプの後継機に期待したいところですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 08:34

レンズにはフィルター(レンズを護る)が付いているので、とりあえずは、レンズには、傷か付かない仕様になっています。



気になるとは思いますが、そのまま使用しても問題ないと思います。

PENTAX Optio WP マウブラック 防水デジタルカメラ
次は↑のようなデジカメの購入をお勧めします

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのまま使用するしかありませんか…カメラ屋さんにも同様の事を言われました。撮影自体に不具合はありませんが、非常に面倒でレンズ面にも触れやすく気を使います。

しかしカメラ屋さんでも案外そのような修理依頼は多いとの事で、なってしまった場合の対処法もあれば、後学の為にも良いかなと思い質問させていただきました。

RICOH Caplio G400のような防水・防塵タイプも使用していますが、諸条件により今後もこのようなタイプのカメラ使用も多いのが難点ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメのレンズカバーが開かない。(自分でなおす)

 ニコンのcoolpix2200を使っています。スペックは低いですが特に不満もなかったのですが、最近電源を入れても、レンズカバーが開かないことがしばしばあります。

 買って1年以内にその兆候が出たので、無償修理に出したら、しばらくは直っていました。ところが、2年以上たったところで、頻繁に再発するようになりました。

 何せカバーが開かないので、全く写せません。指でぐりぐりあけると、そのうち開くようになりますが、面倒です。

 買った価格が1万ちょっとだったし(新品でしたが型遅れだったので)、また修理に出しても壊れそうなので、自力でなんとかならないかと思っています。
 
 そこで、カバーをカッターで切断したり、カバーが閉じないようにセメダインでくっつけてしまうというのはどうでしょうか?毎回カバーをしているので、レンズはそれほど痛まないとは思います。

 5年ぐらいもてばいいかなと思っているので、あと2年ぐらいの寿命と考えて、上記方法はどうでしょうか?

Aベストアンサー

 カバーを開けようとする力、締めようとする力というか機構がありますので、それを解除できるのであれば、カメラを分解?して開けっぱなしにしても構いません。

 機構が動作状態で残っているようであれば、正常に開いていない(閉じていない)事をカメラがエラーとして吐き出しますので動かなくなります。

 単純に蓋を取っ払って、というのではダメだと思いますよ。

 一度修理して同じ状態の故障であれば、今度は強くサービスの人間に言ってみるのがいいでしょう、あまり交渉事が苦手であれば、お住まいの市町村にある消費相談センターに行って、そこで相談してからメーカーに物申すほうが効果的な場合があります。(^_^)v

Qデジカメの修理費用って・・・

このたび、ニコンのデジカメ(320万画素)が購入から二年ほどで壊れてしまいました。

撮った写真を保存中にうっかり電源を落としてしまい、それ以降、「レンズエラー」という症状が出て使えなくなってしまったのです。

購入した家電量販店へ修理に出しましたが、見積もりが18,900円とのこと!結構高いのですね・・・。これって、メーカーのサービスセンターへ連絡しても同じことなんですよね?そして、デジカメの修理って結構高いのですね(汗)。こんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私も過去にデジカメを誤って落としてしまいデリケートなレンズ駆動部が壊れてしまいました。別にレンズが壊れていないので駆動部分の部品だけを交換するのかと思いメーカーに持ち込むとなんと18000円修理代金がかかるとのこと・・
(そのデジカメは28000円なのに・・・)
なぜそんなに値段が高いのかと訪ねるとデジカメの部品などは現在はユニット毎で作っているようでレンズが壊れていなくてもそれを駆動する部分とレンズが一つのユニットで構成されていて例え駆動部、またはその部分の電気系が壊れてしまってもその部分のユニットはそっくりそのまま交換するとの事・・・
あ~デジカメって一年の補償期間が過ぎて壊れてしまったら買い換えなのね・・・ある意味使い捨てじゃん...と思ってしまいました。

ですが、ある程度大きな家電量販店ではメーカーに送らずに修理出来る部署でやってしまうとか話も知人から聞いた事ありますので出来る事ならメーカーに問い合わせて持ち込むか送るかした方が安上がりに修理出来ると思いますが・・・

Q落としたデジカメの修理はできないのでしょうか。

デジタルカメラ「ニコンCOOLPIX S8200」のレンズがでたまま絨毯の上に落としてしまいました。

デジタルカメラのレンズの部分が斜めになってしまいました。「レンズエラー」とメッセージがでました。


「カメラ店に持って行きましたら、「落下」したものは保障対象にならない。
また、メーカーに問い合わせるだけで、送料が1050円かかり、修理したら 1万円以上になるのではないか・・・」と言われました。

レンズが斜めになっているので、直りそうな気がするのですが、直らないのでしょうか???
困っています。教えてください。
修理に、一万円も出してまで直そうとは思いません。


教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

落下は保障期間内でも保証外の修理となりますから
工料8,600円
部品代7,500円
合計16,100円

この金額になります。

レンズはカメラの最重要部品の一つですから斜めになってるからという単純な修理じゃないですから、高い金額になります。

http://kakaku.com/item/J0000000114/
新品が1.5万円ですから買いなおしたほーが安いですね

Qカメラのレンズが出てきません-OLYMPUS CAMEDIA C2Zoom-

このオリンパスのデジカメはレンズバリアをあけると、自動的に内部のレンズが出てくるようになっていますが、久しぶりに使ってみたらレンズが出てこなくなってしまいました。電池切れでもないし、レンズ自体もせり出そうとしているのですが、途中で動きが止まり、写真を撮れません。

Aベストアンサー

 仕事柄非常にたくさんの中古デジタルカメラを見ますが、C-2Z00Mはこの状態になったのをよく見ます。この機種に固有のよくある故障です。電源を入れるとおそらくモーターが一生懸命「ジジジジ」と動いていることでしょう。これは機械的な故障なので修理をしないと直りません。

 残念ながら有償修理だと買いなおした方が安くなることでしょう。中古でのおおよその購入価格をお調べ頂いた上で(購入場所にもよりますがおそらく\8,000前後?)修理費用を問い合わせてみて判断されるとよろしいかと思います。

 C-2ZOOMは古めの割にはコンパクトで機能もよいカメラです。同じ機種をまた買われるのもよろしいですし、もう少し後の機種に変えられるのもよろしいかと思います。最近は新しい機種も安いので。自然故障を心配されるのであればメーカーあるいは店舗の保証が得られる品物にした方がよいでしょう。残念ながらデジタルカメラは使い捨てに近いです。

Qデジカメに砂が入ったようなんです!

デジカメに砂が入ったようなんです!
先日海水浴に出かけた際、デジカメをオンにした状態(レンズ部が伸びた状態)で砂浜に落としてしまいました。
すぐにレンズが引っこんだようで、その後オンにしてもレンズが直ぐに引っ込み「ズームエラー」というエラーメッセージが出てしまいます。おそらく、レンズの伸びる部分に砂がはいりこんだものと思われます。
保障期間は過ぎていますが、メーカーに修理に出そうかと問い合わせたところ、少なくとも1万円以上は費用がかかると言われてしまいました。
そうなると、新しいものを購入した方がよいかとも思いますが、開けて解体して砂を出せば直るような気もするんです。
ついては、精密ドライバーを購入し、ダメもとでも解体をしようかとも考えていますが、他に良い方法はありますか?
また、デジカメの解体経験のある方、解体するに当たって何か注意点が有れば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

感電しても死にはしませんから大丈夫です。

お使いのカメラ名が分かりませんが
WEBで「○○○(カメラ名) 分解」で検索すれば
参考になるサイトが見つかるかもしれません。
けっこう多くのカメラの分解手順が紹介されています。

「分解しても直らないでしょう」と書いたのは
「修理は不可能」という意味ではなく
素人が分解しても余計に壊してしまうのがオチだろうと思うからです。
確かな知識の人が分解すれば直る可能性はあります。

QパナソニックLUMIXのレンズが引っ込まない・・

パナソニックLUMIXのデジカメを持っているのですが買ったばかりなのに電源をオフしてもレンズが引っ込みません。電源を切ってくださいと表示が出ます。電源をオフしても一度バッテリーを抜いてみてもダメです。しかも撮影もできません。
今、海外に留学中なのですがどうしたらよいでしょうか?二・三日前に日本から送ってもらったばかりなのに困ってます。。
だれか詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

電池は、きちんと充電されていますか?

一度、充電をし直してから試してみてください。

Panasonicのカメラは、電池が消耗してきても作動をするので、変った症状が出る場合があります。

Qデジカメ電池蓋、爪欠落

デジカメ電池蓋、爪欠落


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

現在以下のカメラを使用しています。
Olympus CAMEDIA C-2100 Ultra Zoom

 デジカメの蓋は、多く写真のようになっています。蓋が、プラスチックの爪になっていて、故意に壊す意図が無くとも、簡単な力で、爪が、欠落してしまいます。

 爪を補修しようにも、製造後、10年が経過していて修理部品の保有期間が経過しているので、修理できないとのことです。

 修理部品を提供して自分で直せないし、蓋の取替えが簡単にできない。蓋だけを取り外すことが、できず、本体のねじを外さなければ、ならない。修理に出すと蓋の取り外しだけなのに結構高額を請求される。

 こんな簡単に壊れる部品を作る、使うところにメーカーとしての製造責任は、無いのでしょうか?

 たとえば、蓋を金属のねじ込みのような形にするとか、壊れないような蓋の形状にするかです。携帯型の電灯の電池ケースは、このようになっています。

 多くのカメラ愛用者は、このような欠落で困っていることと思います。

 皆さんは、このようなときに、どのようにして解決しているのでしょうか?

 爪が、爪楊枝のような細いプラスチックでできていて蓋をするとかなりな応力がかかるので、接着材や瞬間接着剤でも、すぐにはがれて折れてしまいます。

 たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。

                            敬具

デジカメ電池蓋、爪欠落


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

現在以下のカメラを使用しています。
Olympus CAMEDIA C-2100 Ultra Zoom

 デジカメの蓋は、多く写真のようになっています。蓋が、プラスチックの爪になっていて、故意に壊す意図が無くとも、簡単な力で、爪が、欠落してしまいます。

 爪を補修しようにも、製造後、10年が経過していて修理部品の保有期間が経過しているので、修理できないとのことです。

 修理部品を提供して自分で直せないし、蓋の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

自分はコニカミノルタのディマージZ3を使ってまして
電池ブタの爪&ボディーの噛ませる側両方欠損状態です。

なので、100均やホームセンターで売ってる
マジックテープ製の結束帯でグリップごと一巻きして使ってます。

Q電源を入れ直して下さい。と出ます。修理について聞きたいです。

ソニー、サイバーショットのDSC-W50というデジタルカメラを使っています。

暫く使うことがなく、放置していたところ、最近起動してみたらレンズの部分が何回か出たり戻ったりした後
「電源を入れ直して下さい」
と言われてしまいます。

電源を入れ直したり充電してみてもだめでした。


同じような症状なったかた、直し方がわかる方はいませんか?


また、ソニーのサイバーショットのシリーズはクイック修理というのがあるらしいのですが、これは見てもらうだけでもお金はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

3年前の機種ですね。
「ソニースタイルが提供する3年間修理サービス」に入っていれば保証中でしょう。保証書を確認した方が良さそうです。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/repair_service/coffee_time.html

故障診断をしてみました。修理代は約1万円のようです。
https://service.sony.jp/SonyDrive/main/SpnExmGuide?ActionType=InitConditionSelect&PAGE_VALID_KEY=FB2F165092170FE0F4DE8BC0EA69AAE0E6F5ED65

詳しくはソニーに問い合わせされてはいかがですか。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/inquiry/index.html

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング