アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達夫婦は長年不妊にて先日、体外受精で、うっすらですが陽性反応が出ました。(うっすらなので初期流産も否めない状況です)

以前から針灸に、ずっと通っているのですが、針灸の先生はお腹に受精卵を移植した日から、私のお腹に針灸を、やらなくなりました。

きっと大事な時期なんで、お腹には触らないようにしているのだろうな~と思っていました。

先日、妊娠反応が、うっすら陽性で反応したが微妙な状況と報告したら、その日に子宮に、さっと鍼を刺して鍼を引っこ抜きました。
(ちょこっと刺したといった感じです)

ちょっと恐ろしいと言うか、針灸の先生は信頼してはいるのですが何分、素人なので不安です。
こんな事しちゃって大丈夫だったのでしょうか?

その日の帰りに、何ともなかった子宮が、一部分チクチク痛みだしました。
針を打った部分なのか、着床している部分なのか判りませんが・・・

A 回答 (2件)

鍼灸師です。


不妊治療の臨床経験も豊富な方ですから、疑問にお答えしようと思います。

お腹に鍼をしなくなったのは、お察しの通り妊娠を前提とした治療に切り替えるためだと推測します。

では、なぜお腹の鍼を再開させたのか?
考えられる理由は2つあります。

1)着床しなかったと判断した場合。
妊娠のごく初期でも、脈で着床したかどうかの判別がつきます(妊娠すると滑脈という脈状が現れます)。
もし仮に妊娠検査薬でうっすら陽性が出ていたとしても、それが妊娠のための反応ではないと確信できれば体調を早期に整えて次回の排卵までに妊娠できる身体にしておく必要があります。
そのように判断した場合は手足とお腹を用いてそれに準じた治療をします。

2)着床を手助けするため。
着床の時期に、それを少しでも手助けするためにお腹に鍼をする事があります。
一般的にはヘソの上でお灸をする事が多いのですが、上手に鍼をすれば同じ効果を得られます。
詳しい内容は難しいので控えますが、このように妊娠の継続のために前向きな治療をしたとも推測できますよ。
なお、着床の時期にお腹がチクチクする方もいらっしゃいます。

どちらの治療でも深く鍼をすることはありません。
現時点ではどちらのための治療をしたのかは全くわかりませんが、できれば後者であって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusi さん、こんにちは。
前回もお世話になったので、sinnkyuusi さんの回答を心待ちしていました。

今日5週目を経過したのですが病院のエコーで確認した所、胎嚢が確認出来ました。

ただうっすらと出血が3日続いているので心配です。
明日、止血止め?に針灸に行くつもりです。

>一般的にはヘソの上でお灸をする
ヘソの上ではなかったですね~ヘソの下でしたよ。
ただ深くはないような気がするのですが・・・

前回同様有り難うございました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1101937

お礼日時:2005/04/27 19:32

まず 鍼灸の針が子宮にささることはないと思います


子宮のあたりに刺された針は きっと 着床を継続させるためのものだと 思います ARTの後小児用バファリンとか飲まれる人がいると思いますが それと同じ感じではないでしょうか
いい結果出るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>針が子宮にささることはないと思います

針を浅く刺したと言う意味でしょうか?
長い針と短い針を使い分けているようなのですが、たしかに子宮に刺した針は短かかったかも知れませんね。(いわゆる子宮まで到達させないで手前の脂肪までだったのでしょうか?)
有り難うございました。

お礼日時:2005/04/26 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!