アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、食費を抑える方策などありましたら、教えてください。
ベランダで野菜を栽培する
お手製ヨーグルトを作る
などやり方は色々あるのでしょうが…

せっかくなら楽しみながらやってみたいです。。
ちなみに、都市部のアパート住まい、独身です。

A 回答 (21件中1~10件)

スーパーのはしごをする。



同じものが、違うスーパーでは、お安いことがあります。
底値を頭に入れておくことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
ドンキや、少し遠いスーパーに週一で通い、どうしてもの時には近所のスーパーに行っています!

お礼日時:2023/07/22 10:37

旬の野菜で自炊をする。


ベランダ栽培は、トマトとスナップえんどうをおすすめします。
それ以外は元がとれるか微妙。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、トマトは良いですね!
この時期毎日食べてる!

お礼日時:2023/07/22 10:38

処分品を多く扱う店を探す。


「トクバイ」で探す。
加工食品は極力減らす。

今年は梅が異常に安かったので
梅(黄色で熟したもの、あとで梅干しにするため)2kgに砂糖1kg浸けて2週間後に梅シロップ1リットル得ました。これは水で薄め氷で冷やせば清涼飲料水です。
残った梅に塩200グラム、食酢100ml加えて漬け、紫蘇が出てきたら塩でもんで青臭さを取り漬ける。干さずに梅漬けにしました。
梅は果肉を包丁で切り取りみじん切りにして瓶で貯蔵。
若いショウガをみじん切りにして天日で半日干し梅酢に漬けて紅ショウガにしました。残った梅酢は瓶で貯蔵中。
来年は梅の裏作なので高騰するかもしれません。

ラッキョウ1kgは下処理し塩漬け1月発酵(ときどき空気を混ぜる)させる。容器はフルグラの袋を再利用すれば場所をとりません。梅干しも1kgならこれで作れます。
塩抜きし、甘酢に漬ければ出来上がり。

ベランダ野菜は難しい。苗や土などの代金回収できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
梅干しはアリですね!他のやり方は、例えば梅酒なら、カロリーとアルコール摂りすぎになりそうです。。

加工食品は元々食べないです。また処分品は逆に買いすぎそう(笑)

お礼日時:2023/07/22 10:40

ベランダが有ればプランターにゴーヤを植えネットを張って日よけがわりになるようにします夏の暑い時は結構涼しくなりゴーヤの実がなれば美味しく食べられます私は毎年5月頃に植え9月まで収穫できるので重宝してます


お勧めですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゴーヤ!面白いですね!
今はベランダが狭くて布団を干せなくなりそうですが、引っ越したら考えます!

お礼日時:2023/07/22 10:41

24時間スーパーに毎日行って賞味期限の迫った割引の食材を買って料理すると安くすみませんか。

食材と作ったおかずが入れられるくらいの中型の冷蔵庫くらいは必要かもしれません。後は業務用スーパーで冷凍食品の割引の日に色々買っておくとかも良さそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一時期やっていたのですが、安いからと調子にのって買いすぎて、逆に出費が凄くなってしまいまして(笑)
安いスーパーを探す努力は怠らないようにします。。

お礼日時:2023/07/22 10:42

今、月にどのくらいかかっているのでしょうか。


額を教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーとかドンキで使うのが、だいたい月4万。あと会社の給食費で月5000円弱です。
ちなみに、独身ですが、身体のことを考えてガイショは殆どしません。加工食品やインスタント食品も殆ど食べません。野菜を多めに食べるようにしています。

お礼日時:2023/07/22 10:36

やっぱチラシと睨めっこで安い店を探す ネットのチラシを利用して近所で探すのが一番。


今日はカンタン酢を買いに行きます。

>ベランダで野菜を栽培する
これは最近はNGです 虫が来たり土が流れたりでマンションは禁止になってきてます。
「みなさん、食費を抑える方策などありました」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱ安いスーパーを探す努力は続けます。。
ベランダ栽培はダメなのですね…知らなかった…

お礼日時:2023/07/22 10:43

六十代の老夫婦の二人暮らしです。


我が家は、なにかの料理を食べたいから材料を買いに行くのではなく、十日に一度の割合で二人が食べらる食材をまとめ買いしに行きその時になるべく安売りの(タイムセールや値引き商品)を狙って買ってきます。ほぼ常備品目は把握していますのでかなりの量をまとめ買いです。

そして家に帰ったら肉や魚介類など、直ぐに生鮮ものは小分け冷凍し、野菜やキノコ類等もきっちりほぐしてから冷凍出来るものは冷凍保存し、十日間はその中から工夫しながらメニューを考え料理作りを。

因みに元飲食店(フーズbar)の経営者ですので、料理が趣味や娯楽のような人間ですので料理は何でも手作りです。

写真のようにあるものを工夫し、こんな感じの食卓を満喫しています。
なので私はある程度のまとめ買いの技術と、食品の保存管理術を駆使しています。
「みなさん、食費を抑える方策などありました」の回答画像8
    • good
    • 2

>スーパーとかドンキで使うのが、だいたい月4万。


会社のお昼代が別なら、3万くらいまでは頑張れるのでは。
3日に1回、上限3000円で買い出しをして、それ以外は食料品を買わないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…どうしても週次のスーパーの
部分的な特売に踊らされていて…
あと、月4万にはお酒代も入っていました。お酒代はざっくり2700円くらいかな?だから仰る30000円は射程圏という気がします。頑張ってみます!

お礼日時:2023/07/22 16:07

ふるさと納税、株主優待、業務用スーパーの利用。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふるさと納税はやってます!
業務スーパーは試してみます。。

お礼日時:2023/07/22 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!