プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグモーターで車を買ったのですが来月の車検をビッグモーターですると主人が言ってます!
今ビッグモーターにする人とかいないでしょ!って言うけど逆にちゃんとするはずと言っています。
どう思いますか?
皆さんならなんて言いますかq

質問者からの補足コメント

  • 先程知ったのですが、この店舗の前の街路樹もゴッソリなくなっていました(^^;)

      補足日時:2023/07/28 07:41

A 回答 (46件中1~10件)

私なら他でやりますね‼️(^|0|^)

    • good
    • 2

この件の前から複数の知り合いがトラブルありました



なのですでに利用しておりません

当然利用しません
    • good
    • 2

敢えてのビックモーター


なかなかの猛者ですな。

たぶんヒマだと思うので
丁寧にやってくれるかもしれませんね。
    • good
    • 4

従業員の中には誠実な方もいらっしゃると


思いますのでご主人様がよかったら
宜しいかと思います。
    • good
    • 4

見積もりの適切性を判断できるのであればいいんじゃないかと思います


例えば

・ブーツが破けてるので交換とその工賃が必要
→え、本当? その工賃適切?

・タイヤの交換の必要がある
→え、本当? まだ溝あるけど

・ライトの光度が足りない
→え、本当? ヘッドライトポリッシュくらい自分でやるけど

…みたいな

正直、ぼったくる時はどこだってぼったくります
業界の人であれば直ぐにバレることでも素人だと全くわからないので、
その辺を適切に判断できない限りは信頼できるところを独自に掘り当てるしかありません
    • good
    • 2

来月までには、新しい体制も整っているでしょうから、主人さんの考えが正しいと思います。

    • good
    • 1

社長副社長が辞任しても新社長新副社長は内部昇格なので体質は変わらない。

株式の半分以上持っているので新体制は御用聞き執行部、なんちゃって辞任で院政経営するでしょう。習い性というのは恐ろしいもので悪いことしかできない。悪いことしている感覚がありません。
こういう悪辣な企業を利用するということは同類ですね。つまり悪辣人間、反社です。

あんた底抜けのバカだね。頭は何のため付いているの。見損なっていたわ。今後は私の指示に従いなさい反省しないなら離婚よ。

釣らんといてよ。
    • good
    • 1

全ての人が退社して、全員新しい人のなら、行くかもしれない。


でも、他でも何かあるかもしれない…
今回は、行ってみて…でも良いでしょうが、今回限りと約束するとかね。
    • good
    • 0

元整備士です。


逆にちゃんとするはずだは、おそらく私はしないと思います。
車検は普通にやるかもしれないけど
車検にかかる費用は決して安くはないと思うからです。
車検の基本料は、工場によってマチマチで高い所であれば3万円
安い所だと9500円とか、かなり価格差があります。
これは不正ではなく、各工場が決めた値段になりますので
車検に出す工場によって、車検にかかる費用は大幅に差があるって事です。
シロートさんは、こういうのがわからないからぼったくられるんです。

それに車の部品って、純正品と社外の2種類があって
ディーラー意外の整備工場の9割は、社外部品を使います。
なぜか?というと
社外部品は、純正品よりも価格が安く
例えば、ブレーキパットを例に取ると
純正のブレーキパットの部品代はおおよそ1万円します。
社外品のブレーキパットは3000円であります。
この差ってのは、材質の違いで社外品のパットは変な材質を使っているので
社外品を使われるとローターが変摩耗して、後々、ローター交換もしなければいけなくなり、修理代が高く付くことになります。
部品代が安いので、社外部品を取り付けて、実際の請求額は1万円にするわけですね。

こうすることによって、整備工場は部品代+7000円利益が出ます。
車の部品の料金は、大体の値段が決まっているので
知ってる人に、ブレーキパットの価格を15000円とかにしてしまうと
純正品は1万円しかしないのに、15000円も取ってぼったくりだ!!
って思うでしょ。

それを思わせないやり方が社外品を使って、あたかも純正品を使いましたってみせかける事によって、妥当な価格としているわけです。
こういう手口もある意味、不正ですけど
シロートさんがこういう手口が見抜ける人はまずいません。
プロの整備士でも、純正品使ったんだから妥当な値段だねって思いますからね。
だけど、社外部品ってよくないので後々、不具合がよく出ますから
その不具合が出た時に初めて、社外品使われてるわって思うので
その時にわかっても、後の祭りなんです。

ディーラーさんだと、確実に純正部品しか使わないので
これを心配される方はディーラーで受ける事をお勧めしますけど
ディーラーさんの車検費用って高いので、ビッグモーターとディーラーの車検費用にそれほど差がなければディーラーに持ち込んだ方が確実に安全です。
    • good
    • 1

旧態依然だと…


思います…
マチのクルマ屋さんに出します。
車検費用と言っても高いのは税金とか…
整備代は1万前後でしてくれますよ!
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています