最速怪談選手権

イジメ(被害者)を経験して、学んだと思いますか?
人の気持ちに寄り添える様になりますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆さんは、寄り添えますか?
    皆さんに、質問しています。
    よろしくお願いします。

• 有難う

A 回答 (4件)

ガキの頃の僕は出来ませんでした。

DAIGOさんや、キムタクさんは学んだから強くなったんです。
人の気持ちに寄り添えているから、人生に成功しているのです。
いじめられなくなった人、いじめられ続く人の違いなんですね。
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

寄り添う努力は当然している。

問題提起した貴方はどうなの?
    • 0
この回答へのお礼

はい

加害者側は注意されたり罰を受けて初めて罪の重さというものに向き合うけれど、それで他人の気持ちがわかる様になるかと言うと、それだけでは解らないでしょうね。

反面、被害者側は受けた痛みを当然自分の物として理解してはいるはず。
ところが、それが恨みとなって自分が加害者側に回ってしまう事もある。すなわち

「あの痛みを味合わせてやりたい」

人は弱いから。
自分の痛みを経験として人の気持ちに寄り添える様になるかどうかは、心の強さに掛かってるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは寄り添えますか?

いえますが、行き過ぎて、加害者をないがしろにしたらそりゃもう「いじめ」になってしまいます。

例えば、ここの質問回答でも縮図がありますが、先日、「イルカと人間は知能が高いのでいじめをする」という主張した質問があり、「いいえ。「メダカもいじめをします。」「いじめは主に感情的思考によって引き起こされます(論理的思考では起きない)」「なので知性はあまり関係ないと言える(ゆえにその理論は間違いである)」とし、「しかし、脊髄反射で動く生物俗にいう単細胞な行動しかできなけれないじめは行わないのでそのレベルであれば知性があるからいじめる…とは言える」「例:クラゲ→メダカ」

と書いたら、何を勘違いしたのか、「侮辱と受け取りました、違反報告します」とされ回答は取り消されたようでした。

こういった「冤罪」が多発しやすい世の中(被害者ファースト)になってきていると思います。
非常に危険です。

物事を解決したいなら「被害者に寄り添う」のは大前提として「加害者にも寄り添う」=「中立」を志すべきかと思います。

でなければ脳科学者の中野信子氏が提唱した「過剰な制裁(オーバーサンクション)というイジメ」となってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても難しい…(・_・;