授業中に居眠りをしているときに、夢をみるということはレム睡眠に入っているということでしょうか?
授業時間が90分で、レム睡眠のサイクルも90分だから、そんなわけはないんじゃないかと思いますし、授業が終わった瞬間に目覚めることが多いので、居眠りの間は、目覚めやすくなっているノンレム睡眠なんじゃなかろうかとは思うのですけど、何がなんだかわからなくなってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

夢を見るのはレム睡眠ですね。


レム睡眠の間は浅い眠りなので目覚めやすいはずですが。

参考URL:http://www.aruioc.net/
    • good
    • 0

>寝始めてから約30分毎にレム睡眠になりますとのことですが、昼間で睡眠のサイクルが短くなったとしても、レム睡眠がくるのは60分おきぐらいじゃないんですか?



大変申し訳ありません。寝始めてから約90分毎の間違いでした。
サイクルが90分なので90分毎になるわけです。

>レム睡眠っていうのは、脳波が起きている時と同じような脳波っていうだけで、眠りは深いんじゃないんですか?

レム睡眠のレム(REM)とは急速眼球運動=Rapid Eye Movementの頭文字をとったもので、レム睡眠時は、身体は眠っているにも関わらず脳は覚醒状態にあります。このため夢を見れるのです。(夢を見ているからそれを追って眼球が急速に動くとも言われていますが定かではありません。)
このときの脳波を検査すると、脳の集中力や記憶力が一番高まるアルファ(α)波が主に占めており、脳は起きている時よりは休んでいますが、まだ働いる部分が多く完全には休んでいないのです。
この為、浅い眠りであり目覚めやすく、この時の目覚めが良いのです。

ノンレム睡眠時はレム睡眠とは違い、体だけでなく脳も休息している状態で、この睡眠をとることによって初めて脳が休まり「ぐっすり寝た」という事になるのです。このとき脳は休んでいる為、夢を見れず、深い眠りであると言えるのです。
因みに、このときの脳波を検査すると、深い眠りを示すデルタ(δ)波が見られます。

専門家ではないので細かい所までは分かりませんが、こんな回答で宜しいでしょうか?分からない事が有りましたらその都度回答いたしますので、構わず補足してください。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

レム睡眠とは、浅い眠りのことで寝始めてから約30分毎にレム睡眠になります。


ノンレム睡眠とは、その逆で、深い眠りの事です。
よって、レム睡眠の方が目覚めやすいわけです。
norinori3も書いている通り、たいてい夢はレム睡眠時に見ており、そのレム睡眠の時に目を覚ますと、起きた時のレム睡眠時に見ていた夢を覚えていることになります。
授業中90分間しっかり寝ていれば、起きる時にレム睡眠に入っている時が多いので、夢を見ていてもおかしくない訳です。

この90分間の睡眠のサイクルは、生活習慣や体温,周りの環境(明るさ、音等の睡眠の妨げとなる環境)により容易に崩れるので全ての人が、このサイクルに当てはまるという訳ではありません。
体温は、夜に下がり昼に上がる性質があり、睡眠は体温が下がることによって促されます。
norinori3の場合、睡眠が昼間であり体温が高い時であり、さらに周りが明るいなどの状況からしっかりした睡眠サイクルが取れていない事が考えられ、目覚めやすい状態のレム睡眠が長い間持続しているものと思われます。
このためしっかり90分寝ていなくてもレム睡眠の状態である為、夢を見ていたことになったと思われます。

この回答への補足

レム睡眠っていうのは、脳波が起きている時と同じような脳波っていうだけで、眠りは深いんじゃないんですか?
寝始めてから約30分毎にレム睡眠になりますとのことですが、昼間で睡眠のサイクルが短くなったとしても、レム睡眠がくるのは60分おきぐらいじゃないんですか?

補足日時:2001/09/15 13:34
    • good
    • 0

下のようなサイトがあるので参考に。


読んでいるうちに眠くなり夢を見てください。

参考URL:http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/
    • good
    • 0

自信ないんですけど。

。。
夢はレム/ノンレムに関わらず見ているらしいですよ。ただ、起きたと時に覚えているのはレム睡眠の時に見ていた夢ということだと記憶してます。
睡眠サイクルですが、最も深い眠りがノンレム睡眠で、そこに至る過程にレム睡眠があったように思います。従って、90分授業をフルに居眠りした場合、起きる直前はノンレム状態なんじゃないでしょうか。
間違ってたらゴメン!
    • good
    • 0

ノンレム睡眠とレム睡眠の定義を逆に解釈してませんか?

この回答への補足

レム睡眠のときに夢を見るんじゃないんですか?
睡眠はノンレム睡眠から入るんじゃないんですか?
最初のレム睡眠に入るのが寝始めてから90分ぐらいじゃないんですか?

補足日時:2001/09/14 19:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのです

最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのですがノンレム睡眠の割合が35パーセントの日がよくあります。十代の平均的なノンレム睡眠は大体75-80パーセントで僕は半分もとれていません。ノンレム睡眠を増やすにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

スリープタイマーは
寝返りの回数でレム睡眠ノンレム睡眠を判定するのですが
振動センサーで寝返りを検知します
何かしらの影響でスマホなどがゆれればそれも寝返りとして判断されますし
所詮アプリですから大して正確じゃありません

あれは参考程度にするもので
真剣に考えるものではありません
夜中に何回も起きるとかが無く
朝までぐっすり眠れるなら、特に気にすること無いです
まだ若いからそれだけで十分です

Qレム睡眠行動障害治療おススメの病院(東京近辺)

私は約半年前に結婚しました。そうすると一緒に寝ている妻から「寝ながら夜中に叫んでいる。痙攣している。手や足がもぞもぞ動いている。」と言われました。それだけでなく全くの無意識のうちに妻を殴ったり蹴ったりしているそうです。
心配になった妻はネットでいろいろ調べてくれたところ「レム睡眠行動障害」ではないかとのことでした。
精神科の主治医にそのことをはなしたところ「それは、レム睡眠行動障害ですね」と言われ、クロナゼパムの投薬の治療が始まりました。
投薬を始めてしばらくは落ち着いていたのですが、最近また夜中に叫ぶなどの症状が現れました。
その精神科は睡眠障害の専門ではないために設備が調っていません。一度睡眠外来の専門、しかも「レム睡眠行動障害」治療の専門の病院で診てもらおうと考えています。このままでは私が辛いだけでなく、妻に迷惑がかかるからです。
東京近辺でおススメの病院がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたと同じ症状ではなかったのですが、レストレスレッグ症候群にかかったときに代々木睡眠クリニックを紹介されました。良い薬を処方してくれました。この名前で検索してみてください。

Qレム睡眠について

良い睡眠について自分なりに、複数サイトで調べたのですが、
結果大きく3つのことが分かりました。

・睡眠にはレム睡眠(浅)とノンレム睡眠(深)がある。
・約90分周期でくるレム睡眠時に起きると、目覚めが良い。
・レム睡眠時に「記憶の整理」が行われるので、レム睡眠時に起きないほうが良い。

これでは、レム睡眠時に起きた方が良いのか、
起きない方が良いのか分からなくなってしまいました。

調べた情報が間違っていたのでしょうか?
それとも、「目覚め」をとるか「記憶」をとるかということなのでしょうか?

Aベストアンサー

レム睡眠が「浅く」、ノンレム睡眠が「深い」と書かれていたのは、脳波を基準に考えた場合です。
睡眠時に、だんだん脳波はゆったりしていきます。この状態は「ノンレム睡眠」です。さらに時間がたつと、突然脳波的には「覚醒状態」になります。
レム(REM:Rapid Eye Movement)睡眠では、このように一見浅い眠りのようになります。実際は、体はしっかり休んでいるのですが。

記憶の整理ですが、当然、レム睡眠は睡眠中に何度もありますから、起床するときは「最後のレム睡眠」にあわせればいいんです。

ですから情報は間違ってはいませんよ!

個人的には、一分でも長く寝たいです(笑)

Q睡眠について(記憶)

(1)睡眠は1日でわけてもいいのでしょうか

 1日6時間寝るのと 3時間3時間と寝るのは

 やっぱり3時間3時間と分けると続けて6時間より

 体 脳は休まらないのでしょうか?



(2)16:00~0:00まで寝て(睡眠時間8時間)

 夜中から勉強してそのまま起きて午前中テストを受けるのと

 16:00~勉強して睡眠(睡眠時間8時間)をとって

 次の日テストを受けるのはどちらがいいのでしょうか

 睡眠を取ったほうが記憶されやすいのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

1:体内時計の狂いにて精神疾患を引き起こす場合があります。

2:16:00~勉強して睡眠(睡眠時間8時間)かベストです。
若い内は、体力・気力とも有りますが、病気の原因作るだけです。

頑張れ!!!

Q【レム睡眠】いまレム睡眠時間を引き上げる実験をしているのですが、ビックリする実験結果が取れたので報告

【レム睡眠】いまレム睡眠時間を引き上げる実験をしているのですが、ビックリする実験結果が取れたので報告します。

音楽を比較的大きい音量で(昼間に聴いているくらいの音量で)寝るとレム睡眠時間が爆発的に増えます。

どれくらい増えるかと言うと倍増えます。

要するに8時間睡眠でうち1時間しかレム睡眠が出来ない人は音楽を小さい眠くなる音量で掛けても効果が出ませんが、昼間並みの音量で寝ると2倍のレム睡眠になるので4時間睡眠で今まで8時間睡眠と同じくらいの睡眠深度を得て疲れもありません。

なぜ音楽を昼間並みの音量で掛けて寝るとレム睡眠時間が2倍に倍増されたのか分かりますか?

Aベストアンサー

>レム睡眠時間を引き上げる実験

REM睡眠って眼球が動いてるという意味で大脳が動いてる状態ですよ?

うるさくて深く眠りにくいから浅いREM睡眠時間が増えただけなのでは?
http://www.kaimin.info/part/dictionary/di02.html

レム睡眠が長いと疲れがとれなくなる
http://www.berry-counseling.com/772/

>2倍のレム睡眠になるので4時間睡眠で今まで8時間睡眠と
>同じくらいの睡眠深度を得て疲れもありません。

レム睡眠の時に起きるとすっと起きられます、
その時はすっきり感があるでしょうけど睡眠時間が絶対的に足りないので
やがて夜を待たずして眠気が襲ってくるとと思われます。

Q3分間スピーチ、動物関係について

( ゜▽゜)/コンバンハ
高校を卒業して4月から動物病院で受付として働き始めたんですが、
明日、仕事場の動物病院で3分間スピーチをしなければいけなくなりました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
テーマは特に無く「犬猫についてならなんでも」です。
職場でのスピーチなので、あまり変なスピーチはできません(゜ー゜;Aアセアセ

かと言って何を話せばいいのか、全然わかりません。
誰か何を話せばいいのか教えてくださいΣd(≧▽≦*)

Aベストアンサー

動物病院の受付が仕事で3ヶ月も働いているのです。
これから動物病院に求められることは何でしょう。

例えば犬のお腹がポコッと膨れていた場合、飼い主さんはとても不安です。
ただ、これは病院にいかなければならないか分りません。
病院に来る前に、お腹を撮影しメールを送ってもらい、
それを見た先生がアドバイスを電話ですると、飼い主さんはとても安心します。
こうした新しいサービスを採り入れ、飼い主さんの信頼を得ることも大切ではないかと考えます。


参考になると思います。

Qレム睡眠って何

レム睡眠のレムはRipid Eye Movement で急速眼球運動ですよね?
でも急速に眼球が動くと言うのはどういうことなのでしょうか?
レム睡眠と授業中に居眠りしていてびくっとなってしまって恥ずかしくなってしまうあれとも何か関係があるのでしょうか?また、犬が寝ているときに痙攣しだすのともなにか関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

眠っている人を観察すると、眠っているのに目が動いたり、手足をピクピク動かしている時期があります。このとき脳波をとると、起きているときと同じように脳が活発に活動していることがわかります。
この時期をRapid Eye Movement(急速眼球運動)の頭文字REMを取ってレム睡眠と言い、夢をみてるといわれます。これに対して、脳が眠っていて外から刺激しても目覚めない、深い眠りの状態をノンレム睡眠と呼びます。
まず約2時間のノンレム睡眠に入り、その後20~30分のレム睡眠と、この繰り返しが一夜のうちに3,4回起こります。
成人の一夜の睡眠では、約80%がノンレム睡眠です。
 
ちなみにRipid Eye Movement ではなく
    Rapid Eye Movement が正しいです。

Q交通事故の自分の過失分の怪我治療費は健康保険OK?

最近自動車保険の特約に人身傷害保険がついています。入るかどうか悩んでいます。説明を見ると例えば交差点の事故で過失が相手7対自分3で自分自身の治療費に100万円掛かったとすると、30万円の治療費は自分負担とあります。
ところで、この30万円の治療費には自分自身の健康保険は使えますか?使えるとすると単純に3割負担の9万円が本当の自己負担となるはずですが?どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

治療費が100万円であれば自賠責での補償の範囲内ですから
健康保険を使用して100万円の内3割負担で30万円を一時立替払いをすることになります。
立替払いの30万円は後で自賠責に請求しますから
自己負担は0です。

人身傷害は過失の有無に関わらず支払われるものです。
自賠責の範囲を超えても人身傷害の補償範囲であれば
健康保険を使用しても使用しなくても自己負担は0です。

>30万円の治療費は自分負担とあります。

自己が加入する保険会社の負担という意味ではないでしょうか。

Q筋肉痛はレム睡眠を多くとれば1日で治りますか?

筋肉痛はレム睡眠を多くとれば1日で治りますか?

Aベストアンサー

筋肉痛の度合い、年齢、体質、部位等によって、痛みが引くまでの期間は全く違ってきます。
ただ、レム睡眠が筋肉痛の解消にプラスに働く事は間違いないでしょうね。

筋肉痛の回復期間に関しては、概ね大きい筋肉の方が回復に時間がかかり、小さな筋肉は比較的早く回復します。(これとて個人差がある話ですが)

腹筋は1日で、とか、背筋は2日で・・・とか、あまりにざっくりとした表面だけしか見てない回答がありますが、人の身体はマシンではありませんのでそんな単純な話ではありませんし、各部位によって回復期間に差があるのは先述した理屈の通りです。

Q薬局で最長何日分の薬がもらえるのでしょうか

一般的に風邪などの場合は一週間分くらいのお薬が調剤されますが、他の病気では最長で何日分の薬がいただけるのしょうか

Aベストアンサー

 子どもが 小児てんかんのため、毎日薬を服用しています。一度に貰う分は、90日ぶんです。
 医師に聞いたところ、『この薬は保険摘要が90日あるから』とのことでした。

薬の種類により保険摘要が違うのかどうか、分かりませんが、長期的に服用する疾患に関してと、風邪などの疾患では、上限が違うように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報