栗ごはんが食べたい!と思って栗(すでに剥いてある)ともち米を買ってきたのですが、レシピが分かりません。だしはとるんでしょうか?もち米と普通の米の割合はどのくらいがおいしいのですか?アドバイスいただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おいしい栗ご飯の炊き方です。


http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe174.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昆布だしなんですかー。早速今炊いているところです。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 07:35

こんばんわ・・・私も栗が大好きで今年は既に5回作っています。


剥いてある栗より生栗が美味しいですよ。
スーパーの家庭用品の所に行くと栗剥き機が売っています。

生栗を少し茹でて、栗剥き機で硬い皮を剥いて、包丁で中の皮をむきます。

1.白米3合に対しもち米1合を混ぜ、塩少々とお醤油   少々とお酒少々を入れ炊飯器のスイッチを入れます。

aureliaさんは剥いた栗の質問なので、的を得ていませんが
良かったら作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁苦手なので生栗を剥くのはちょっと・・と思ったのですが栗剥ききってあるんですね。今回は剥き栗使って炊いていますが次回は生栗で挑戦してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。参考にして早速今炊いているところです。味の素のホームページって便利なんですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 07:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘露煮の栗で「栗ご飯」は作れますか?

栗ご飯を初めて作ろうかと思っています。丁度、甘露煮の栗があったのですが、これで栗ご飯は作れるでしょうか?
とっても甘いご飯になりそうな予感がするのですが・・・。
やっぱり、生の栗じゃないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

他の食材では試した事はあるのですが。 
 醤油御飯(御飯を薄口醤油、お酒などで炊く、ほんのり味御飯風)に
切った甘栗を入れて混ぜると おいしくだべられるように思います。

Qゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。

Q栗ご飯に合うおかず

秋真っ盛り、栗ご飯の美味しい季節になりましたよね。
そこで、栗ご飯のおかずについて悩んでいます。
栗ご飯にするからには、栗ご飯が主役になりますが、どんな おかずがお勧めですか?

Aベストアンサー

焼いた秋刀魚、豆腐の味噌汁、漬け物でOK。

Q玉子焼きに入れるだしを教えていただけないでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。卵、タカラ本みりん、塩で玉子焼きを作っております。だしを入れるとしっとり、やわらかくなると聞いております。玉子焼きに入れる簡単なだしを教えていただけないでしょうか。昆布を二、三時間冷たい水に浸せば出しになるでしょうか。日本のだしは一回も作ったことがありません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

的確な日本語です。お上手ですね。
しいていうなら、「だし」が「出し」になっているところがあります。

本格的な作り方だと、昆布は30分以上水に浸します。それを火にかけ、小さな泡が出始めたら昆布を取り出します。更に大きな泡が出るくらいしっかり沸かせて、鰹節を入れます。
文章だけで説明するのは難しいので、料理の本を買うのが一番失敗しません。

簡単なやり方は、スーパーで「粉末だし」を買います。お水に溶かすだけです。

Q栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。
私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。
今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか?
また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。

どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。
栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。
他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

Aベストアンサー

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお鍋に出して お米の上にまんべんなくお湯をかけて(しゃもじでかき混ぜながらお湯をかけます、びちゃびちゃになっても大丈夫です)この時にちょっと甘く煮ていた栗を入れて混ぜます。その後 もう一度5分ほど(蒸かしの上から湯気が上がればOK)蒸かし すぐにボールかお鍋に出して上にふきんをかけておけば栗のおこわです。(お赤飯も同じように作ると上手に出来ますよ)
栗は 熱湯につけてさめるまで置いておくと鬼皮(外の硬い皮)が簡単にむけます。その後渋皮を包丁でむけば楽だと思います。
栗ご飯ですが 栗の味もよくわからないのでちょっと甘く煮ておいた物を炊き上がったご飯に入れるほうが私は好きですので 作り方がわからずごめんなさい。
後は 私はスイートばかりのレシピしかないです。栗を蒸かすか茹でて栗の実を出して生クリームに混ぜてマロンクリーム 栗羊羹 栗の鹿の子などを作ります。 後は渋皮煮を毎年作ります。

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお...続きを読む

Qもち米粉はもち米の変わりに使えますか?

ウチにもち米粉があります。
細かい小麦粉状の粉になっているものです。
ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

もし可能なら、水分・粉などの割合も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ご飯を炊くときに一緒に入れるとおこわ風になったりするのでしょうか??

粉の部分だけ餅になって 触感の悪いご飯くるみ餅になります。
また粉は水分を吸うのが早いので、ご飯の方の水気が足りずがぼそぼそになります。
で、水分が少なくなって 底が焦げができ 良く分からん代物になります。

米のもち米出ないと、焚いたときに水分が均等になって炊き上がりません。

Q都内で栗ご飯を美味しく食べられる店

都内で栗ご飯を美味しく食べられる店を教えてください。

栗が大好きです。

栗ご飯でなくても栗を使った料理であれば何でも構いません。

Aベストアンサー

駅ビルやデパートに、米八というおこわのお店があります。
http://www.yonehachi-group.jp/shop-list/area-tokyo.html

ミッドタウン店や本店にはレストランもあって、そこでいただけます。
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037367/dtlmenu/

もちろん、栗おこわがありますよ。

Q市販のレトルトのサトウのごはんからおかゆはつくれますか??作り方教えていただけるとうれしいです。 グ

市販のレトルトのサトウのごはんからおかゆはつくれますか??作り方教えていただけるとうれしいです。
グラムは150グラムです

Aベストアンサー

もちろん作れますよ(^^)
好みの柔らかさにするには、水の量だけです。

ご飯から三センチぐらいの水をいれ、塩を小さじ1弱ほどい入れ、吹きこぼれないように火加減を注意し、かき混ぜながらトロ火でコトコト煮ていきます。

水が減ってもまだかたいようなら水を足し、好みになるまで煮てくださいね。、

Q栗ご飯って・・・。

こんにちは。
私は結婚してまだ一ヶ月もたっていない新米主婦です。
数日前に、隣に住んでいる旦那のお母さんから、栗をもらいました。
生のままの栗です。
その栗で、今日の晩御飯に、初めて栗ご飯にチャレンジしてみようと思っています。
でも、栗ご飯は初めて作るので、湯がき方など全然ちんぷんかんぷんです。
どなたか作り方と、おいしく炊くコツなどがあれば、教えていただけないでしょーか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

参考にしてみてください(^-^)

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ec%a5%b7%a5%d4%a1%a1%b7%aa%a4%b4%c8%d3&hc=0&hs=0

Qパンプキンパイのレシピを教えていただけませんか。

かつて、千趣会からCOOKという料理カード付きの月刊誌が発行されており、毎月とっておりました。
そのCOOKの昭和57年10月号に付いていたパンプキンパイのレシピがお気に入りで、何度となく作っていたのですが、そのカードが数年前から行方不明で、どこを捜しても見つからないのです。
もし、そのカードをお持ちの方がおられましたら、レシピを教えていただけませんか?
千趣会にも問い合わせたのですが、あまりに古すぎてもう分からないとのこと。これが本当にカボチャかと思えるほど、とっても美味しかったのです。もう一度作ってみたいのですが…。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2006年に金沢風のお雑煮のレシピを捜しておられた方、私、レシピ持っています。まだお探しのようでしたら、ご連絡ください。
(今頃でごめんなさい。拝見させていただいたのが、二日前だったんです。)

Aベストアンサー

ありました。
【材料】
<パイ生地>         <カボチャクリーム>
・無塩バター・・・100g    ・かぼちゃ(皮なし・裏ごし)250g
・塩・・・・・・・ひとつまみ   ・グラニュー糖・・・・50~70g
・粉砂糖・・・・・80g      ・卵・・・・・・・・・1個
・卵黄・・・・・・1個       ・卵黄・・・・・・・・1個
・薄力粉・・・・・200g       ・シナモン(粉末)・・少々
・アンズジャム・・大1      ・クローブ(粉末)・・少々
・バター・小麦粉・各少々    ・生クリーム・・・・3/4カップ

【作り方】
<パイ生地>
1.ボールにバターを入れ、泡だて器でまぜ、角が立つ位になったら
 塩を混ぜる
2.粉砂糖を3回に分けて加え、卵黄も加えてよく混ぜる
3.2~3回ふるった小麦粉の1/3量を泡だて器で混ぜ、粉っぽくなくなったら
 残りを加えてひとまとめにして、ポリ袋に入れて麺棒で1センチ位の
 厚さに伸ばし、冷蔵庫で一晩寝かす
4.パイ型の内側にバターを薄く塗って冷蔵庫で冷やし、小麦粉をふってから
 余分な粉を落とす
5.翌日、パイ生地のポリ袋を切り開いて生地を挟み、麺棒で4ミリの厚さに
 丸く伸ばす。
 生地の上のポリ袋を外してパイ型をその上に伏せ、ポリ袋ごと返す。
6.生地を型に密着させ、ポリ袋を静かにはがす。
 フォークで空気穴をあけ、余分な生地を切り取り、冷やしておく。

<カボチャのクリーム>
1.パイ生地の内側にアンズジャムを薄く塗る
2.裏ごししたカボチャとグラニュー糖を鍋に入れて火にかけ、木ベラでよく練りながら
 ピューレ状にする
3.卵と卵黄をよく解きほぐし、荒熱をとった2、に少しずつ加えてよく混ぜる
4.シナモンとクローブをふる
5.この中に半立ての生クリームを加え、1.のパイ皿に流し込む
6.中火のオーブンで15~20分焼く

こんな感じです。
私も唯一残してあるカードがこれで、何度も作っていますが、美味しいですよね。
ちなみにうちは、パイ生地をレシピの半量で作ると生地を残すことなく
使い切れています。
美味しくできますように。

ありました。
【材料】
<パイ生地>         <カボチャクリーム>
・無塩バター・・・100g    ・かぼちゃ(皮なし・裏ごし)250g
・塩・・・・・・・ひとつまみ   ・グラニュー糖・・・・50~70g
・粉砂糖・・・・・80g      ・卵・・・・・・・・・1個
・卵黄・・・・・・1個       ・卵黄・・・・・・・・1個
・薄力粉・・・・・200g       ・シナモン(粉末)・・少々
・アンズジャム・・大1      ・クローブ(粉末)・・少々
・バター・小麦粉・各少々 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報