プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を定年退職された方に、ご自身の働き方についてお聞きします。
もし今後も働きたいとしても、誰でもできるような仕事で使い捨てにされるような仕事をしたいと思いますか?
そんな仕事でも社会に必要とされているという実感が湧きますか?

この質問は、私自身が困って投稿しているものでは無く、私自身へのアドバイスは求めておりません。
あくまで、アンケートとして回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 使い捨てにされるような誰でも出来る仕事に関して、お伝えします。

    以前、マックのシニア求人で炎上したことがありました。
    http://netgeek.biz/archives/222585
    マックの店員など、誰でもできるようになっている仕事は、ときに下に見られバカにされる傾向は出てきてしまいます。
    この求人が炎上した背景も、そういった仕事を今まで会社でそれなりのたちのある人が定年後にさせる仕事ではないといった思想が、反映されていると私は考えます。

    誰でも出来る仕事ということに、業種や職種を指定することは出来ないのですが、マックの仕事のように下に見られてしまう仕事をお金のためだけでなくしたいかという疑問です。

      補足日時:2023/08/05 15:01

A 回答 (7件)

近所には工場がたくさんあるので日雇い派遣会社に登録をして簡単な仕事(商品の箱詰めや簡単な作業など)をしています。

 自分の都合で行ける日だけ指定ができるので会社員時代と全く逆でイイ。
そして単純作業がダメだと思われているような質問ですがその工場の繁忙期や生産中の商品や部品などの情報を社員の方にきいたりしてどの分野が今好調なのかなど株式投資などの情報集めも兼ねて自分や他人に情報を売って集める「コレクター」も素人の特権で実入りはイイですよ。

同じ作業でも考え方と目的がないと質問者さんのお気持ちはよくわかります。私のやり方だと一日7時間だけの日当は6千円ほどですが先月は合計3万円ほどお給料をいただきもう一つの目的では200万円の利益が出ました。 やってみればいかがですか? 新型のプリウスに乗ってみたくなったので先月予約しました。 

アンケートなので回答すると使い捨ての仕事にしていないので楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そのもう1つの目的では、どなたでも収益を稼ぐことができることでしょうか?
それとも専門的な知識が要りますか?
もし、専門的な知識が必要な場合、60歳以上の方でも、その知識を得ることはできますか?

お礼日時:2023/08/10 14:22

私の例は、参考にならないかも入れません。



私は、実験が好きでテストプラント・生産本機でのテスト・最後に量産開始の実証が好きでした。部下にどんどん渡していきます。
私は、その年の実験内容を自分で吟味し、予算を立て申請します。
ただし、削られるので、その予測も配慮します。研究予算がなくなると、関連部門の余っている実験予算やテストした品物が、製品計上して戻った予算をもらいます。
部下にお金の心配させず、その年の実験をこなすような努力をしつつ、自分も実験に立ち会います。

これができなくなるのは、定年の時です。したがって、継続する仕事はなくなります。間接部門の仕事や補佐的な仕事は考えたくなかったので、すぐに辞めました。

定年後は、退職金の企業年金(終身)受け取り、最後は精神的な問題から障碍者手帳をもらうことができたので、60歳から障がい者年金(厚生年金とほぼ同額)の2種の年金で、趣味の生活に入りました。

使われる仕事は、自分には無理なので、他社の嘱託(自営)に入ろうと考えました。
次長どまりでは、なかなか仕事は見つかりませんでした。
コロナの中見つかりましたが、通うこともままあならないので、1年延期しましたが、コロナは収まない以上に炎上したので、あきらめました。

定年後は、働くにしても自分の好きな働き方ができるところを探すしかないです。友人・部下は元の会社に、嘱託で同じ仕事していますが収入は、役職(部長・課長等)者・一般職も、収入は均一で、元も収入の1/3~1/5になります。これでは働く気がしません。その人たちも働くのをやめ、友人に会ってお酒を飲んだり旅行をすることが、こんなに楽しいことかと、思うようです。

私は、初めからそのつもりでしたので、楽しく暮らしています。
カメラも好きなので、散歩はズーム望遠のカメラを持って、天気の良い朝は4㎞の散歩と川沿いを歩きますので、鳥類の調査的な写真を撮っています。
投資も証券会社に頼らず、自分で統計計算をして、と測項目を加味して、株やファンドと高利回りの保険で遊び金を得ています。投資は5%/年米偉う場合は、50%から100%/年の利回りがありそうなものを案が得れば、5から10%の利回りは確保できます。自分の足で探すことです。

生活にちょっと余裕があれば、自分の考える方法で過ごすことを、お勧めします。

会社の関係の友人は、起業した人3人、完全農家1人、趣味的で売るほど作る農業人2名、鍼灸師1名、後は趣味的に生活しています。

好きなこと・やらなくてはいけない事を、継続することでしょう。
由良ーゆらーさんも、縛られづに、生活していきましょう。
社会とはいろいろな関係を続けないと、ぼけていきます。
    • good
    • 1

私はプロファイルに記したような在米の隠居爺です。


カミさんと二人、年金と貯えで退職前と変わらない生活が送れています。
なので収入のために働く必然性はありません。

ただ、社会とつながってた方がいいかな、ぐらいの感覚は持っています。
その点から、旧知の仲間の仕事を手伝うという形の活動はしています。

やっているのは専門の仕事でいろいろです。

  ・希望を聞いて要求仕様書・企画書を作成する
  ・システムや回路、意匠や筐体構造、半導体回路、ソフトウェアを設計
  ・シミュレーション企画、プログラム作成・解析、報告書作成
  ・設計図面をばらして部品図や組立図、加工図を作成
  ・設計仕様書、組立・製造手順書を作成
  ・評価、試験、検査仕様書・手順書を作成、治具・プログラムを設計
  ・プログラムをコーディング、デバック、仕様書・報告書作成
  ・機器/システムの評価・検査、報告書作成
  ・完成図書、マニュアル、整備資料の作成
  ・導入指導、操作運用指導、整備指導
  ・製造指導、製造工程設計、工程立ち上げ指導、下受け指導
  ・関係者教育、教育資料作成

現在の相手はすべて日本なので、日々の仕事はすべてリモートワークです。
そして年に1~2度日本に行って Face-to-Face の仕事をします。

これらの仕事はプロとして後ろ指をさされないレベルを提供しているつもりなので、それを専門の派遣会社なんかに外注したらかなりの金額をとられます。
でも、私は、1回2か月の私とカミさんの滞在のホテル代、飲食代、交通費、通信費なんかを払ってもらってチャラにしています。

仲間との絆も保てるし、私のボケ防止にもなるし、カミさん孝行もできるしで、私にとっては十分価値のある仕事です。
    • good
    • 1

私の場合、大学で取得した資格があって、その関係の仕事を36年間、正規で勤務していました。

退職後もその資格をいかして、同様の非常勤の仕事を続けています。その仕事は、5年ごとに選考試験があり、一度合格すれば、ほぼ5年間は継続することが可能です。私は、今年で8年行ったので、そろそろ完全にリタイアしようかと思っています。年金は、70歳から、42%増しで受け取ろうかと思っています。蓄えもそれなりに十分あり、副業としても、不動産投資やスポーツ競技指導者などもあり、老後の心配は全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
やはり、退職前の経験や資格がものをいいますね。

お礼日時:2023/08/06 19:29

No.2です。



> 使い捨ての仕事というのは、顧客や上司などから散々に使われるような仕事というもので書きました。

それは全く仕事の定義になっていません。
単に会社の運営体制や上司個人の資質の問題で・・・。
もう少し様々な情報を得て具体的に物事を考えるようにされるとよいかと。

ではでは。これにて。
    • good
    • 0

まずは自分がお金を必要としているかどうかでしょう。


お金をかせがないと生活が成り立たないなら自分が出来る仕事で自分が求める収入を得られるならその仕事をするでしょう。

何をするでもない家にずっといるだけの生活でそれがイヤだから働こうという人もいるでしょう。

いずれにせよ定年後の仕事を使い捨てがどうこうとかで選ぶか・・・というのがあると思います。
愚弟的に使い捨ての仕事と言うのがどういう仕事のことを思われてのことかわかりませんが、スーパーやコンビニの品出しでも、ポスティングでも何でもよいのではありませんか?

当方は10年ほど前に早期退職して夫婦で旅などしながら暮らしており、定年まで働いていないのでよくはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い捨ての仕事というのは、顧客や上司などから散々に使われるような仕事というもので書きました。
お金がなければ、そういった仕事でもせざるを得ないですが、年金で生活できるなら、わざわざそういった仕事をしたいかどうかでお聞きしました。

お礼日時:2023/08/05 14:21

私は、定年後一切働いていません。

初めからそのつもりで、住宅ローンはすべて定年までに完済し、今は妻と二人で年金のみの生活です。40年も働いてきて、今更どんな仕事も働く気が起きませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A