プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4人体制で仕事をしています、それぞれ役割りは決まっていますが、1人の人が仕事を早くしてくれないと上手く作業効率が上がらないと(遅く感じる人がいる)行けないのですが、私は余り感じませんしかし、遅く感じる人が最近は遅い人の仕事を手伝うようになりました、別に上司からの指示ではありません、私にも手伝うように言われましたが私は拒否しました、私的には遅いとかではなくずーっとマイペースな方と割り切っているので何も感じませんが、遅く感じる人は早く帰りたいからか早くやりたいのです。私も手伝うべきなんでしょうか?ちなみに遅い人と遅く感じる人は共に62歳女性です。わかりづらい文章ですみません

A 回答 (3件)

役割以外の作業をして、不具合が発生した場合の責任の所在は誰?

役割分担が明確ということであれば、自分の担当作業以外は手を出さないほうがよいですね。
上長が手伝うことを指揮命令しているのであれば従うべきですが、そうでないならむしろ余計なことはしない方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、役割以外の事をして指摘されるのは役割以外の事をしている人です、結局本人が人の話聞いてくれないからしょうがないです、だけど何とかやります。

実害が無いのであれば、そのままで良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、私は側から見ていて、いつまでやるつもりだろうか?と思いながら仕事をしています。

あなたが手伝うべきかどうかは、あなた自身が決める必要があります。

ただし、あなたが手伝わない場合、遅く感じる人が仕事を早くすることができない場合、作業効率が上がらない可能性があります。あなたは、遅く感じる人に対して、彼女の仕事を早くする方法を提供することもできます。また、彼女に仕事の進捗状況を報告するように促すこともできます。ただし、彼女に対して嫌味や攻撃的な態度をとることは避けるようにしてください。彼女に対して理解を示し、協力的な態度をとることが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

遅く感じる人は上司から気に入ってもらってるのもあり、上司に仕事が遅い人の事を言ったり本人にもアドバイス等と言うのも面倒なようです。ありがとうございます、やはり話を聞いて頂いてスッキリしました。