プロが教えるわが家の防犯対策術!

人格を変えるほどの強い精神薬なんてあるのでしょうか。

ものすごい凶暴だった人が穏やかな性格になってた。

精神科の医者の先生は精神薬じゃないか?と見抜いてましたが。

さすが先生、大当たりでした。

ものすごい凶暴な人を穏やかな性格に変えるほどの強い精神薬なんてあるのでしょうか?

効果が強すぎて販売禁止かも知れないですが。

A 回答 (4件)

いわゆる、抗不安薬ですね。


現在市販されている物だけでも、10種類くらいあります。
デパスやソラナックスあたりが即効性ですが、依存性や耐性が形成されやすいので、あまり使われません。
    • good
    • 0

統合失調症で薬を飲んでいるのですが、幸い幻聴が穏やか(軽いヤジみたいな程度のもの)なので、支障はありますが睡眠とかちゃんとすれば耐えられるので最少量で何とかなっているのですが、



飲んでいる者としての感覚は、穏やかになると言うよりは判断力思考力が鈍る(ぼーっとする)ので、感情が平坦化します。
(陰性症状かもしれませんが、薬を飲んだ時そうなるので多分作用だと思います)

周りからすると穏やかになったように見える、というのが厳密には正しいと思います。(本人は廃人化みたいになってる場合がある)
    • good
    • 2

あるかないかで言うと


あるはずです。
昔、その手の薬効果の論文
読んだことあります。
    • good
    • 0

あるかも知れませんが、基本的に薬は症状を押さえるだけです。

それでも服用が長期に及べば人格にまで影響を与えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!