アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟県新潟市ですが、食品に異物が入っていました。分析依頼したいと思いますが、どこが安いですか?おすすめなところを教えてください。

A 回答 (4件)

食品に異物が入っていたときは、直ちに保健所に届け出るべきです。

食中毒などが発生したときも。

地域の食品安全衛生の指導・監督は保健所の重要な役目の一つです。
そもそも食品の製造販売業や飲食業の営業許可を出しているのは保健所ですから。
    • good
    • 0

その会社に連絡して下さい。


個人的にそのモノを分析したとしても、その異物が本当に混入していたものかどうか、またどのように混入したものかの答えは出ませんよね。
分析依頼をした費用を負担するだけで、会社からの補償は得られない可能性が高いですので、まずは会社に連絡して、混入していたそのままの状態で送るなどしましょう。
    • good
    • 1

近隣に「微生物研究所」とか「食品分析センター」なんて看板を挙げた施設があれば微生物は1000円台、金属等だと3万円くらいが相場でしょうか。

使用する機器が全然異なるのでモノによって価格は相当違います。
 なお、食品に混入していた異物の分析はその製品を作ったメーカーに申し出るのが普通です。いきなり保健所やネットという手段をとる消費者に対してはメーカーは警戒をします。メーカーが信じられない場合はサンプルの半分を渡すという手もあります。
 それから、基本的に保健所は有償であれ無償であれそういう分析はやりません。申し出があればメーカーに適切な対処を指導します。保健所が無償でやるのはよほど危険性が高いか拡大性の予想される場合だけですね。自分はあまり見たことがありません。
    • good
    • 0

保健所に持ち込めば、無償で分析してくれます。


https://www.city.niigata.lg.jp/shisei/soshiki/so …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!