プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソーセージ、ウインナー、菓子パンみたいに添加物の多い食品を食べていると、老化が早まりますか?

A 回答 (4件)

添加物もそうですが、加工食品は塩分が多いので高血圧も心配ですね。


菓子パンも高カロリーなので肥満や血糖値スパイクが心配です。
老化の原因に「糖化」があり、タンパク質と蓄えられた糖と結びつくことで細胞を破壊してしまい、弛みや皺の原因となります。
糖質の多い甘いものや、揚げ物過多の食事は身体の老化を早めます。
    • good
    • 0

情報源は何処ですか。

デマを信じて、このような場所で質問をする
と、馬鹿にされますよ。
    • good
    • 0

その食べる量にもよるのだと思います。

極端に好きでそれらを頻繁に食べすぎていれば……の話であり、週に1〜2度取り入れたからと言って、他の食べ物とのバランスがとれてさえいれば良いのだと。

そこまで身体に悪いものならば日本の食品への安全水準では売らないと思うので、自分自身の偏食に気を付け、全ての食べ物たちが持っていた元々の命への感謝をしながら、美味しく喜び楽しんで残さず食べていれば、どんな食べものでも(この人の栄養になってあげたい)と思ってくれるような気がします。(^^)

私はもう68ですが、菓子パン以外はそれらの食品も時々取り入れながら、まだまだちゃんと食を楽しんでいますよ。
    • good
    • 0

それはたぶんデマですね。

例としてソーセージやウインナーをあげますと、これで問題になる添加物はまず亜硝酸ナトリウム。これがガンの原因になるニトロソアミンをつくるってのが理由ですが、野菜に大量に含まれる硝酸塩も同様にニトロソアミンを生成します。その量はソーセージの添加物の何十倍。ということで、ソーセージ、ウインナーの添加物が怖いってんなら野菜も喰うなよ、となってしまいます。
 菓子パンは添加物の種類が多いので一概には言えませんが、仮にトランス脂肪酸や臭素酸カリウムの話だったら情報が20年古いよということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A