アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は精神病院にいます
医療保護入院という制度で親の方で話が進み精神病院へ入院となったようです
退院するには5年程度の入院期間らしくなるべく早く退院するにはどうすればいいでしょうか
強制入院だったので現在の病院に不満があります弁護士などと相談した方がいいでしょうか

A 回答 (3件)

それにはまず、家族に動いて頂く必要があります。



御家族が医師に対し、継続入院加療の必要性が無い旨を先ずは説
明をし、医師の判断(意向)を仰ぐ事から始めます。

医師が家族の同意書をもとに保護入院制度を振りかざさし、頑な
に退院を拒絶するようであれば、今度は都道県知事に退院請求を
行い、退院命令を出すように働きかければ良いでしょう。

その場合の流れとしては、弁護士に精神科病院への退院請求を各
都道府県知事に行い、精神医療審査会に掛ければ良いと思います。

弁護士への相談はネットの法テラスなどでも行っているので、難
しく考える必要はありません。費用は掛かりますが個人で退院請
求を都道府県知事に提出する事は難しいでしょう。

貴方の場合、保護入院と言う軽い強制入院なので、家族が退院を
希望すれば、基本的にはそのように動くはずですが、一部の悪質
な精神科病院では、医療費を目当てに意味も無く延々に入院させ
ているケースもあるので、注意が必要です。

いずれにせよ貴方1人ではどうにもなりませんので、家族の退院
意向が必須になります。
    • good
    • 0

日本の精神科の強制入院は患者本人の為よりも周りにいる人たちのためのものですので、本人が納得いかないというのは良くある話です。

結局あなたは自分で生きていくことができないし、家族はあなたの面倒を見切れないということでしょう。処遇の改善に関しては、それが客観的に必要なら、弁護士に依頼することもありなのかもしれません。ご在住の都道府県の弁護士会に連絡を取り、精神保健当番弁護士活動について相談できる人を紹介してもらうことから、始まると思います。
    • good
    • 0

強制入院となった理由は、質問者さん側にありますよね?


何でそうなったのか、考えた事がありますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!