アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場の社員の件です。
昨年、給与の上乗せ等を条件に早期退職を募られ、挙手して退職の体を取り、給与・上乗せ分・退職金を受け取った社員がいるのですが、雇用自体は1日も切れることなく継続しており、翌月からまた退職金をかけてもらっている人がいるのですが、これって何なんでしょう?
間違いなく退職じゃないですよね。
世の中、こんなものなのでしょうか??

A 回答 (5件)

会社がどういうアナウンスをしたか分からないので何とも言えませんが、


会社的に意味があるとすれば、無期雇用から有期雇用への変更ですかね。
腑に落ちない点はありますけど、会社がやることですからね。
予想は出来ても、答えを知るには直接聞いてみるしか無いです。

世の中云々じゃなくて、あなたの職場なんですから、
普通に聞けばいいと思いますよ。
従業員にはそうする権利があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂戴し、ありがとうございます。
仰るとおり、様々に予想は出来ても、本当のところは会社にしかわからないことなのですよね…
自分に聞く勇気があるかどうかは別に、「あなたの職場」「従業員には聞く権利がある」というお言葉、質問を投稿した時の、雇用される側=弱い立場という思いから変わり、勇気をいただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/08/13 00:07

不正会社ですね



役員や天下りでグルグル回すのが日本流です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当に社会勉強ですね。
恐ろしい社会です…

再度のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/08 22:57

正社員から、


契約社員に、
変わったんじゃないでしょうか?

この場合は、
事前に話ができていて、
「悪いようにはしない」と
台本ができていたと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パートからパートなんですよね…。
いろいろと苦しいから早期退職を募ったと思うのですが、開けてみると不思議な動きだなと。
その人には辞めてはほしくなかったという裏の何かがあったのかもしれません…
台本、コワいですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 18:01

退職後即再雇用した、という話ですかね?


退職直前と全く同じ条件で再雇用したのであれば意味不明ですが、
条件が見直されているのであれば、それなりに筋が通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職後の即雇用、そのとおりです。
待遇はパートからパート、給与(時給)は逆に上がっており、ハテナと思うばかり。
であれば、自分も挙手していればよかったと思ったりしてしまいますが、結局は必要な人材だったというコトなのかな。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 17:57

それは会社がアホなだけです。



まぁ給料下がったのかもしれませんよ。

よくないとは思いますが会社の自己責任です

バツイチ再婚みたいな感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与は下がるではなく上がってるんですよね…。
本当に妙な話です。何か裏事情があるのか…。
会社がアホと思うと仕方ないと諦められます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/08 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!