アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>~ですか?。

という文面があった。
これは間違えた日本語の使い方ではないだろうか。

A 回答 (6件)

「?」や「!」はそれで文を終わらせる効果を持つので, 「?。

」や「!。」は使い方として間違っている. 単純に「?」「!」だけでいい.

「?、」「!、」は, まあ論外として.
    • good
    • 1

NO5補足


結論、疑問を持っている、がより明確になるだけで、日本語として間違い、とまでは言えません、日本語の文字ではない記号を使ったので、その部分に限定すれば間違いとは言えるかもしれませんが。
    • good
    • 0

そもそも「?、!」なんかは日本語ではありません、単なる記号なんです、


会話等では、言葉尻の高低でも表現可能、さらには表情でも可能ですが文章ではそれができません。
と、いうことは質問者はまともな日本語を知らない、理解できていないだけ?。
はい、今「?」の記号使いました、会話等であれば、「だけ、では」
文章にすれば「だけではないか、と思います」
それを文章で簡潔にするため「では」も省力してしまったので。「決めつける」のではなく、疑問と感じています、の代替表現で記号を利用しています。
英語でもアルファベット26文字、記号は含んでいません、現実に初音もしていませんね。
ちなみに文字での表現内容がすべて、の法律の文章なんかでは?は使われません。
「そうじゃない」
単なる、否定もあれば、その場のTPO、表情、しぐさによっては反語表現の念押しでもある場合もあり得ます。
    • good
    • 0

そういう文を書いていて、「~ですか」が疑問文か感嘆文か誤解される不安を感じる時がありますね。

そういう時、もし疑問文であることを明確にしたいのであれば疑問符を添えます。
ですが疑問符は終止符なので、?と。を重複使用するのは誤りであろうと思います。その場合は、間違えた日本語の使い方と言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そうですね。

「間違えた日本語の使い方」も間違った日本語だけどね。
    • good
    • 0

はい、間違っています。


日本語文は末尾が「か」で終われば、疑問文を表すので、英語文由来の記号 ? は必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!