プロが教えるわが家の防犯対策術!

節約したいので仕事場の給食をやめようか悩んでいます

仕事場で給食を頼んでいます。給料で引かれるので一ヶ月で5200円くらいです。シフト制の仕事なので一ヶ月で12〜15日くらい仕事に行き給食が出ます。

給食を辞めて自分でおかず+副菜を作って持ってこようかなぁと思っています。ご飯と味噌汁はただなのでおかずだけ作るようにはなります

どちらのほうが節約になりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

『ご飯と味噌汁はただなので』


職場?給食?でただで食べられるってことなのかな?

とすると主菜副菜の価格が一食400円程度で十数食食べるから5千円程度ということなのかな

夕飯の残り物などでオカズを準備すると思えば一食400円までは掛からないだろうから節約になるかな
あとは、給食のオカズの栄養バランスの良し悪しで考えるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

職場のことを言いますと福祉施設で働いています。入居者さんのお昼ごはんと職員の給食は一緒に来ます。少なくともバランスは悪くはないですがおかずの量は少ないことが多いです。
ご飯は厨房ではなく、職員が炊くことになっています。味噌汁はりょうが多いので余ることがあります(少くって余らないこともありますが)。

夕飯のを持っていくか野菜炒めを作るかで考えています

お礼日時:2023/08/12 18:38

1食あたり340から430円くらいですので、


ごはんとみそ汁がただなら、100円程度のレトルトカレーにすれば
節約可能と言うことになります。

ごはんとみそ汁が本当にただかは確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レトルトは安くって済みそうですね
確認が必要ですね。
福祉現場で働いており、昼の準備を僕たち職員がやるのでご飯は厨房ではなくこちらで炊くことになっています。厨房はおかずと味噌汁の準備をやります。

味噌汁は量が多いので余ることが多いです。給食を頼んでいない人も味噌汁の余りがあればもらうこともあります

お礼日時:2023/08/12 18:41

納豆3パックもってきてご飯大盛りにしてくいますね



栄養バランスは夕食でとります

1番安いですな。格安納豆ウェルシアで売ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納豆は好きなのでいいですね

お礼日時:2023/08/12 18:41

個別に1食分のおかず作るのって意外とコストかかりますよ。


いままでどおり給食のほうが安いかも。
でもレトルトのカレーの一番安い奴なら80円ぐらいだから、これを毎日持っていくなら月に2000円かからないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物価が高いのでどうするのか、考えています。コストかかりますもんね。

レトルトカレーならやすいかもしれないですね

お礼日時:2023/08/12 18:42

給食の契約をしていればご飯と味噌汁がタダになる、


のではなく、無条件でタダなのですね?

給食は1日あたり400円くらいになるでしょうか。
自分で用意するおかずと副菜はどうやって用意するのでしょう?
自分で作るのであればどこまでこだわるかにもよるけど、400円もかからず用意できると思いますよ。
肉野菜炒めジャジャっと作って持ってくならかなり安く済みますし。

お休みの日に試しに作ってみるといいですよ。
休日だって飯は食うんだから、無駄にもならない良いお試しチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

量が多く、余りがでるので貰う形にはなります。
野菜炒めなら安く済みそうですね
休みの日もたまに作っているのでいいかもしれないですね。休みの日は一日一食しか食べないことがおおいので試してみます

お礼日時:2023/08/12 18:45

計算出来ない人は、給食辞めても節約出来ません。


あなたは、一生節約出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

計算もせず軽率な質問をしてしまい大変申し訳ありません。
計算までしておらず、今月で家計簿をつけはじめていますのでどれくらいのお金がかかるのかはまだわからず、だいたいでいいので皆さんに知恵を借りたいと思い質問をさせていただきました
bernieUncIeさんの不快な思いさせてしまい恥ずかしく思っております。
大変申し訳ありませんでした

お礼日時:2023/08/12 18:56

節約のための持参を検討している以上


コストは当然考えたはずでは?
量も内容も提示無しで我々に聞くより
好みと相場を前提に自身で答えを出さなきゃ正解にはなりませんね

それが自力計算できない人に節約なんて出来ませんよ
当たり前でしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コスト、好み、相場など考えずに軽率な質問をしてしまい大変申し訳ありません。
コストまで考えておらず、今月で家計簿をつけはじめていますのでどれくらいのお金がかかるのかはまだわかないです。1〜3ヶ月位様子を見て考えたいと思っています。ここねはだいたいでいいので皆さんに知恵を借りたいと思い質問をさせていただきました
質問に対して詳しいく書かず申し訳ないです。野菜炒めか夕飯のおかずを持っていこうと考えています。量は2〜3人分ないと途中でお腹が空き、体がだるくなるなどの症状がでるのでそれなりに量は必要になるかもしれないです。考えているのはここまでです

下記の方同様、kat62さんにも不快な思いさせてしまい恥ずかしく思っております。
大変申し訳ありませんでした

お礼日時:2023/08/12 19:01

本当に御飯とみそ汁が無料なら、ジャンパーのポケットに納豆やふりかけ、桃やの瓶詰を入れて行った方が安上がりです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確認していないのでたぶんですが。
そのほうが安いですよね

お礼日時:2023/08/12 19:02

料理になれた人ならいいけど1食346円なら手間や光熱費などを考えたらお得ですよ


夕食を自炊しているのならいいですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

料理は5年くらい自炊しています。
夕飯も自炊しています

お礼日時:2023/08/12 19:03

一食分を個別に作るのはコスト増しますので


前日の晩ごはんの残り物にプラスちょっととか

豚肉の生姜焼きとかを一度にまとめて作って <ーまぁモノはなんでも良いけど
一食分くらいずつを小分けにして冷凍保存とかそういう工夫をして置けば
その冷凍を一つと何かもう一つ野菜モノ+卵焼きでもあれば立派なお弁当のオカズになりそう

頭で色々考えるよりも一度試して見れば?
特別な器具など買い揃えずとも初められるのだから <ーお弁当箱だって手持ちのタッパーとかで代用できるし

試してみて『意外に節約にならないなぁ』とか『節約のわりには手間暇掛かるなぁ』とか気づきがあるのでは?

まずはやってみてうまく行かなければまた考える
でも良いんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみないとわからないですよね
試しにやってみます

お礼日時:2023/08/15 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!