プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私はご飯のあまりはチャーハンにするのですが、中華料理店などで食べるあの独特の風味が何なのかどうしてもわかりません。
油をラードにしてみたり焼豚のタレを使ってみたりしてもどうしてもあの香りになりません。
ご存知の方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 ruruさんが気にしている炒飯の香りは、よく判りませんが...



>焼豚のタレを使って...
 これから推測すると、魚醤油(うおじょうゆ・ぎょしょう)のことでしょうか?
 日本の醤油は、大豆を使っているのであっさりした感じです。炒飯の最後の香り(味)付けとして、魚醤油を少し加えると、チャーハンとゆう感じを持ちます。(自己満足かも?)

 魚醤油はスーパでも売っていますので簡単に手に入ります。(最近は日本製の魚醤油もあり、現在これを使用中で気に入ってます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魚醤油も使ったことないです、挑戦してみます。
ありがとうございました。


この場をお借りして皆さんにお礼させていただきます。
残念ながら私の言葉が足りないため伝わりにくい部分が多かったようです。考えたのですがなかなか文章では難しかったです。。
また良い表現が見つかったら質問させていただきます。
みなさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 15:29

一番大きいのは火力の差なのですが、何気に化学調味料が入っていたりするのが美味しさの秘訣というケースがままあります。



日本料理だと化学調味料は嫌悪されますが、中華料理では少量なら逆に素材のうまみをより引き出すものとして結構使われます(とはいえ中華料理症候群が騒がれた時のような量は使いません。ほんの一つまみかそれ以下)。

あとは、低温に熱したラードやごま油にみじん切りにしたネギとショウガを入れてゆっくり焦がして香りを引き出してから、漉した油を使うとそれらしくなります(もうやっているとは思いますが)。

どうしても化学調味料を使いたくなければ米から具材から一級品を揃えて作ることです。小手先の工夫よりも、よい素材と調味料を集めることに気を配ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながら私は化学調味料だいすきなんです。
やはり味というより風味という感じがするので油作りからもう一度がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 02:42

中華スープの元で味付けして


ごま油を少し使うと
風味がまして結構いい香りになります。

ruruさんのお好みかどうかはわかりませんが・・・
わたしは好きです!

あと油にネギの風味をつけるといいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごま油はたまに気分転換で使っています。
いい香りがしておいしいですよね。
私も好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 02:38

小指の先ほどの少量のおろしショウガ(チューブのものでもOK)と、お酒(日本酒または料理用酒で大丈夫)をご飯にふりかけるのではなく鍋肌伝いに、または鍋底に入れるように加えるとお店の味に近くなり、焼豚のタレの威力も活かされると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おろししょうがは隠し味っぽくておいしそうですね、試してみます。
焼豚のタレはあるときは使用するのですが、私の思う風味はどうも油に答えがありそうな気がするんです。
ラードもネギ油もにんにく油も試したのですがうまく行きませんでした。
もっといろいろ試してみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 02:35

こちら参考になるかな??


http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …

V(^∇^)o\o(^∇^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトをいろいろ巡っていけば何かヒントがあるかもしれませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 02:26

レンジの火力の差だと思います。



参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いままで散々いろんなことを試してみたのですが未だにたどり着けません・・
もっともっといろいろ試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 02:24

ウエイパーなどの、中華スープのもとを加えるといいのでは。


うちはとりがらスープのもとと、ごま油としょうゆで作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
あの香りはウエイパーなどの味つけなのでしょうか、挑戦してみます。
中華料理店やラーメン店のチャーハンが独特な香りがするって感じてるのは私だけなんでしょうか。。。

お礼日時:2005/04/28 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!