プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険労務士の方、ご自身が受講したお勧めの通信講座などがありましたら、教えてください。また、具体的にどんな所が良かったのかも教えてください。

質問者からの補足コメント

• いつもお世話になります。

来年の社会保険労務士受験に向けて、9月から社会保険労務士の通信講座を本格的に受講したいと考えております。

調べると、いろいろあるようで、どこにしたら良いのか?只今迷っております。

既に社会保険労務士の方々、参考にさせていただきたいので、お勧めの通信講座などがありましたら、教えてください。

また、どんな所が良かったのか?も伺えたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (2件)

フェニックスアカデミーの社労士合格ゼミ

受講した当時はDVDでしたが、今はZOOMでのライブ講義+ライブ講義を収録した動画になっているようです。
きっかけは「うかる!社労士」というテキストを購入して著者が通信教育で指導していると知って申し込み。
テキストの出版元が日経BP 日本経済新聞出版でしたので信用しました。
よかった点は説明がわかりやすいということと受講料が安いということ。

初学者でしたが9か月の受講で合格しました。
なお登録をしていませんので社労士ではないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

こちらのスクールは知りませんでした。

早速検索してみたのですが、まだ来年度のがアップされていなかったので、先程こちらに問い合せてみたところ、先生自らお話を伺う事ができて、真摯にご対応くださいました。

明日が社労士試験本番ですよね?
試験後の来週辺りに、新しい情報をアップされるみたいなので、早速チェックしてみたいです。

貴重な情報ご提供くださり、ありがとうございました。

LECか、TACだと思います。

あくまでも私個人の感想です。

LEC➡︎講師に個性あり、飽きない講義、模試、オリジナル問題の作成が上手。受験生の見落とし、弱点を研究して講義に反映、テキスト、紙面の構成がよく考えられていて、使いやすい。

TAC➡︎本試験の出題予想が上手、模擬試験は必ず受けるべき。講師1人、1人の能力、力量というより、組織的にきっちり受験生をサポートしていく感じ。私個人としては、TACの基本テキストは、紙面のカラーがうるさいというか、ごちゃごちゃしていて読みにくいですが、これが良いという方もおられるので、相性だと思います。過去問の解説は、LECはシンプルで読みやすいですが、TACは周辺知識も含めて、しっかり解説をする感じです。過去問の解説はTACの方に軍配が上がります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

道頓堀さま

ご回答頂き、ありがとうございます。

TACは、既に参考書を読んでいました。
講師の方の無料動画が分かりやすかったので、無料資料を取寄せ、本日届きました。

あとは、合格率では一番?と言われているフォーサイトの資料も取寄せて見ましたが、TACと比べると、こちらの資料の方が分かりやすいように思えました。

LECは、ノーマークでしたが、こちらの方も確認してみたいと思います。

お忙しい中、貴重なお話を伺えて、とても参考になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m