プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェにずっと居座って勉強はよくないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    パソコンの持ち込みってどう思いますか?
    よくカフェはフリーWi-Fiがあるので。

      補足日時:2023/08/16 08:02

A 回答 (8件)

お店のコンセプトにもよりますが、経営者側とすれば、


月の必要経費から逆算して、客単価、そして1日あたりの売り上げを設定しています。
更に平均的な客単価と店のキャパから、客の回転率を考えています。

当然、多くのお客が長居すれば回転率が下がるわけですから、結果的に1日の売り上げ目標は達成できないですし、最終的には月の売り上げ目標もショートするでしょう。
まぁ、当然のことです。

これらのことから考えると、
「長居する客が多いなら客単価を上げる」
「客単価が低いなら滞在時間を短くする」
と言うのが店としての理想です。

逆に言うと客側はそこを察して、「長居するのなら追加注文をする」「追加注文しないなら滞在時間は短めにする」と言うのがマナーであり、店側の事を思った行動と言えるでしょう。

ただ、店によっては元々の単価設定を高くした、言い換えれば多少の長居を前提とした店もありますので、店のコンセプト次第とも言えます。

と言う事ですので、個人的な感覚としては、ブレンドコーヒーが500円を超える様な店なら1時間まで、
それ以下の安い店なら30分程度がマナーかなと思います。

ただ、少し違った側面から考えると、「外から見て誰も入っていない店には入りにくい」と言う要素もありますので、店側としても「ガラガラの状態なら多少長居されても賑やかしで滞在してほしい」と考えることもある様です。

まぁ、最終的にはその店のコンセプト、あなたがオーダーする金額、店の混み具合、時間帯などを考慮して滞在時間は決めるべきです。

いずれにしても、ワンオーダーで3時間も4時間も滞在されるのは店としては大迷惑だと思います。
そんな客で客席の半分も埋まってしまったら、普通は商売として成り立たなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/08/16 13:54

長時間の占拠は業務妨害


30分に一度は注文して利益を店に与えてください
喫茶店は回転率で利益を出しています
パソコンを持ち込んでの居座りは 迷惑行為をするために来店したと思われるかもしれません
フリーWi-Fiがあってもせいぜい1時間にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/16 13:35

こんにちは



迷惑だと思います。公民館とか図書館にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。迷惑ですね。

お礼日時:2023/08/16 09:00

30分に一回程度注文すれば良いです。


それをしないなら迷惑客です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/16 08:43

店は客単価と回転率で経営しています。



だから、考えるべきは居座る時間と払うお金のバランスです。
店にもよりますが、1時間あたり1000円位ならいいのでは?
3時間居座るなら3000円分くらいはオーダーしてください。

それでも混んで来たら、1人席以外は退店する。
4人席なら1時間で3000円くらい稼げます。
そこに1人で居座られては困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーダーの金額ですね。
1人席を利用するようにしていますが、気を付けます。

お礼日時:2023/08/16 08:42

当たり前だよ。

利用料を別に払ってください。
カフェを経営するには高い家賃払って従業員に給料払ってエアコンの電気代も当然かかっています。安いコーヒー1杯で長時間居座られたら営業妨害です。どうしても居たいなら10分おきに何か注文してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10分おきですか、お金が持たないです。
なるべく短い時間で切り上げるのが手ですね。

お礼日時:2023/08/16 08:05

店は完璧に迷惑だと思ってます。


最近、近所のガストが時間制限(2時間)になりました。コンセントも使用禁止。
あんまり居座るとこうなっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり店的には迷惑なのでしょうね。

お礼日時:2023/08/16 08:03

30分に一度くらいずつ何か注文すればOK。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、注文しないとだめですね。

お礼日時:2023/08/16 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!