プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月前くらいから歩く時のふらつき、物忘れで困っている友人がいます。
少しお話しを聞いていると、不調のため最近までお風呂掃除ができなくて
ヌルヌルする浴槽で入浴していたそうです。
私の考え過ぎかもしれませんが、もしかしてレジオネラ菌が関係していないで
しょうか?でも3ヶ月も症状が継続しているのはレジオネラ菌とは関係がない
かもしれません。ちょっと心配なので教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

疾患を予測するには年齢も大きな要素なので、情報あれば更にわかるかもしれません。


若年者と高齢者では全然違ってくる事もあります。

調子悪くて浴室掃除できなかったのでしたら、現在の病状はあったのではないですか
私はレジオネラ菌とは別の疾患だと考えてます。

可能性低いですが、レジオネラ菌感染だとしても発熱、頭痛、呼吸器症状等、典型症状はないのか?疑問です、
私が勉強不足ですが、レジオネラ菌感染で物忘れが発症するかも ? でして、これは浴室掃除の前からの状態が影響してると思います。

お友達は受診できないのですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
友人は70代の女性です。
頭痛や発熱、咳などの症状はありません。
受診は可能だと思います。

お礼日時:2023/08/17 07:22

年齢的にパーキンソン病かもしれません


転倒されると骨折など余計な治療が増えてしまうので、お気をつけてどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
度々の回答に感謝でした。

お礼日時:2023/08/17 07:43

心配ですから、あなたがお風呂掃除をやってあげてください、同居できませんか、認知病友人ですから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
同居は難しいです。
私も高齢の両親の介護を抱えています。

お礼日時:2023/08/17 05:01

心配なら検査です、病院で。


レジオネラ菌はどこにでもいます、
一般住宅風呂、プール、スーパー銭湯、沼、水溜り、ほか、、、
菌の数が問題、、
大人なら耐性あるけど、
年寄りや、身体弱い人などやばいらしいです、

老人ホームの風呂や
移動風呂介護車両
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
手術後で身体が弱っている方でした。
教えていただき感謝でした。

お礼日時:2023/08/17 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!