プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活を控えている高専生の女です。機械系の学科に所属しています。
現在は企業研究や自己分析を行っており、来年度本格的に面接などを受ける予定です。

先日MBTI診断を試しに受けてみました。なんとなく流行っていることは知っていても実際に受けることはしていなかったのですが、大学の就活生などがやっているのを見て自分もと思い、受けました。結果はINFPでした。

恐らくこの結果を活かし、自分の就活の進め方や企業選びをしていくのだろうと思い試しに「INFP」で検索をかけてみるとまぁ酷い言われようで... 「社会不適合者」とか「クズ」とか「死ぬしかない」とか... しかも理由を見てみると本当に納得することしか書かれていないんです。特に根拠もなくただこんなことを言われても「まぁ気にしなくていいか」となれるのですが、あまりにも思い当たる節がありすぎました。特に検索するとよく書かれている「現実との折り合いがつけられない」は以前から自分自身感じていて、「自分は社会に適合できるのか?」とも本当に思っていました。今回の診断でその理由がとても明確になり、「あぁ、やはり自分はダメな人間なのか」と落ち込んでいます。良かれと思って受けた診断が自分へのレッテル貼りになってしまったことが本当に悲しいです。INFPの就活の進め方を調べてみても就活そのものが向いてないと言われる始末。もちろんこれで自分のことを完全に理解した気になっている訳ではありませんが、今回得られた結果は確実に正解ではあるのです。たかが診断と割り切るには当たりすぎていました。
つい先日までは就活に対してプラスな気持ちに動いていたのに、これからは「自分はINFPだからどうせ...」と思ってしまいそうです。というか思います。気にしないと割り切るには根拠がありすぎるからです。
また、INFPに向いている職業は、芸術家やクリエイターなどどれもあまり企業に属して働くというイメージがない仕事ばかりですが、自分は高専に来て機械を学んでいる以上、機械系の会社に就職するので、就活が成功してもやっていけるかなども不安になってきてしまいました。

今後この性格をどのように受け入れて就活を進めればよいかアドバイスがほしいです。プラス思考に変えて割り切りたいのですが、いくら考えても難しかったです...

また、もし自分はINFPだという方がいらっしゃいましたら就活のエピソードやどのような職についているか、この性格とどのように向き合っているかなどお聞きしたいです。

また、自分はINFPであることを変えたいと思っています。あわよくば4つ全てのアルファベットを逆にしたいです。難しいとは思いますが、これらを1つでも逆にすることは可能だと思いますか?また具体的にどのような努力をしたらIがEになりそう、PがJになりそうなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

一緒に頑張りましょう。

INTJです。
    • 0