プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のURLのニュース記事には、指の関節を鳴らした際の音に関して

>2015年に発表された論文では、特徴的な関節音の原因は気泡の崩壊ではなく、気泡の形成であることが示唆された。

と記述されています。

【参加URL】
指の関節なぜ鳴る、100年の謎解明か 研究 - AFPBB News
https://www.afpbb.com/articles/-/3169308?cx_amp= …

 しかし、これが気泡の崩壊であれば音が発生する機構は何となく解るのですが、気泡が形成される事によって何故音が発生するのかその機構が解りません。
 その事に関して、上記のニュース記事には、上記の引用部分しか記述が無いため機構については判りません。
 そこで関節が鳴るという現象に関して、個人的な想像ではなく、「関節液内で気泡の崩壊が原因ではないとする根拠と、関節液内で気泡が形成される事によって音が発生する機構」に関して説明されているサイトのURLをお教え願います。

A 回答 (2件)

「気泡の形成」とは、圧力が急激に下がって「沸点」が下がり、局所的に一種の「沸騰」が起こるということです。


これはポンプの「押し込み圧の不足によるキャビテーション」などとして知られている現象と同じです。

ただし、指の関節の場合には、「気泡の形成」のときに音が出るのか、「消滅」のときに音が出るのか詳しいことは知りません。

キャビテーション

https://www.ebara.co.jp/technology/randd/informa …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これはポンプの「押し込み圧の不足によるキャビテーション」などとして知られている現象と同じです。

 はい、その事は元の記事にも記されている事ですので判っておりました。
 私が質問しているのはその事ではなく、

>気泡が形成される事によって何故音が発生するのかその機構

に関して説明されているサイトに関してなのです。

お礼日時:2023/08/18 12:20

当の論文URL


A mathematical model for the sounds produced by Knuckle cracking

https://scholar.google.com/citations?view_op=vie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたところ、頂いたURLの論文は、残念ながら指の関節を鳴らした際の音の原因を気泡の崩壊としているものであって、気泡の形成であるとしているものではありませんでした。

お礼日時:2023/08/18 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています