プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHDでお金の計算が全くできず、混乱してるので教えて欲しいことがあるのですが...
毎月食費はクレジットで支払ってたのですが来月から口座引き落としのデビットカードに変更します。
そうなると、来月は"先月分の食費(クレカ)+今月分の食費"を払わなきゃいけなくなりますよね
毎月の生活費は、給料の手取り分でぴったりなくなるのですが、
来月は貯金から食費分を切り崩さないと足りないことになりますよね
これが理解できず困ってます。
なんで貯金から出さないと足りないのかが分かりません...本当自分のアホさに呆れますが
(クレカの引き落としは毎月ほぼ同じ額です)

A 回答 (6件)

>なんで貯金から出さないと足りないのかが分かりません...



これまでは一ヶ月遅れで食費を払っていたのが
今回だけ一時的に2ヶ月分の食費を払うからです。
つまり、店に食事に行ったとして、
これまでのツケと今回の食事代の2回分を払うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お店のツケの例がとても分かりやすかったです。

お礼日時:2023/08/20 11:43

家計簿的な簡単なものでも書いてみて(Excelで作ると簡単)管理しましょう。


もう少しお金のことをよく考えて、よく理解しましょう。
計算ができないアホではなく、全体のお金の流れが把握できてないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿、色々沢山工夫して頑張ってるのですがどうしても管理できず...
その通りです。全体のお金の流れを中々把握できなくて。計算は普通にできます。

お礼日時:2023/08/20 11:43

お金の計算が出来ないのは知的障害だと思いますよ


ADHDはもっと精神的な問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の計算ができないというより、家計簿がつけられず生活費の用途とかが全体的に分かってないからだと思うんですよね

お礼日時:2023/08/20 11:40

最初のひと月は食費を払っていなかったので、


そのひと月分の食費が先月分の食費(クレカ)になるので、
来月か再来月にそれを引き落としで払うことになりますが、
引き落とし日によりますが、
2か月にわたって払うことになるのは
間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレカを使った1番最初のひと月から考えると分かりやすくなりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/08/20 11:38

例えば、毎月の手取り分が5万円で、9月の支払いについて考える。



まず9月初めの時点で、口座(支払い用)の額が0円だとして、その後に9月分の収入5万円が入金されるものとする。

【9月分の支出】
①8月分の食費(クレカ): 5万円
 →この引き落とし時点で口座にある預金額が0円に。

②9月分の食費: 5万円
 →口座の額はもう0円なので、別のところからお金を調達する必要がある。
 →これを貯金から5万円持ってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。スタート時点から考えるととても理解できました。

お礼日時:2023/08/20 11:37

はい。

来月だけは食費分を切り崩さないと足りないってことであってますよ。来月からは大丈夫ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、足りないということですよね。理解できました

お礼日時:2023/08/20 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!