アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この症状はうつなのでしょうか?それともただの甘えなのでしょうか?
1年以上前に体調を崩して現在も療養中なのですが、食事量が少なく胃腸の調子が悪い、そして活力が湧かない、社会の役に立てるかの身体的精神的不安といった状態です。働きたいとは思うけど同時に与えられた仕事を真っ当できるか継続できるか不安で堂々巡りで抑うつ状態です。

この症状はうつなのでしょうか?甘えですか?

A 回答 (7件)

主治医に聞いてください。

    • good
    • 0

専門医の判断を早めにあおいでください



ここで質問されても無責任な事はいえません
    • good
    • 1

>現在も療養中


薬の服用や定期な通院はされているのでしょうか?
もし通院されていないのであれば、まずは診断してもらって、現在の状況を説明されるとよいと思います。

あとは病院側と健やかとなるように模索していくこととなるかなと思います。

>この症状はうつなのでしょうか?甘えですか?

その辺は素人判断でしない方が賢明かと思います。
特に以前に体調を崩したなどの経験があるのであれば。

例えば、今は気候のせいで、まぁだるいですよね。

いわゆる夏バテだったり、クーラー病だったりと。
身体も弱りがちです。

身体が弱れば、心も健やかではなくなってきます。

なので、体調というのは複数の要素が絡み合ってきますので、病名がどうとかではなく、状態や症状を健やかな方に持って行くにはどうすればいいかに着目して取り組まれるとよいと思います。

社会貢献もいいですけど、まずは自分を大事にすることだと思います。
    • good
    • 0

>この症状はうつなのでしょうか?甘えですか?


残念ながら、不安で堂々巡りで抑うつ状態だと
自ら認識しており尚且つ
療養している現状ですから、誰がどう考えても
精神の病そのものでしょう。

納得いかないなら主治医にお確かめいただくしかありません。
    • good
    • 1

うつ病かどうかは、


精神科や心療内科に
受診して検査するとわかります。
1年間も、そのような状態なら、心療内科に行き、相談してください。
    • good
    • 1

お医者さんに相談して下さい。

    • good
    • 2

ウツかどうかは医者の診断を受けてください。


病気の診断は、直接患者を診た医者にしかできません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!