アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナに感染しました。2回目です。発症日は昨日です。
外出を自主的に控えるようにお医者様がおっしゃってたのですが、アルバイトのシフトが今週の木曜日と金曜日に入っています。
私は体調を崩しがちで、以前契約更新の際に、マネージャーから「これ以上欠勤が増えると更新できないかも知れません。」と言われています。
熱は37度台で体はしんどくないのですが、契約更新されない可能性も覚悟で正直にコロナに感染した旨を伝えて休むか、黙って出勤するかとても悩んでいます。
常識的に考えて休むのが当然なのでしょうが、契約更新ができなくなる方が怖いです。
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

もちろん常識的には、コロナだという旨を伝えた上で判断してもらうしかないけど、コロナだろうが契約更新なしとかしそうな感じもしますね。

。。。

個人的には、アルバイトだからいくらでも変わりのアルバイト探せば良いと言う考えはあります。

どうしてもそのアルバイトじゃないとダメって言うなら、マスクしたり人と接触しないよう気をつけながら、仕事するとかしかないでしょうね。。。
ただコロナだと相当怪しまれますが。。。

ま、正直に言って休んで、クビならクビで次探すで
良いんじゃないですかね。。。
次のアルバイト先にも言い訳つきやすいですからね。。。コロナで休んだら、クビになったとか

言い訳も付きやすい理由だし、正直に言って
クビなら、そこのアルバイトにこだわらず
次のアルバイト探した方が良いと思います。

結局、アルバイトの契約気にして出勤しても
体調崩し続けるだけかと思います。

時給もそこそこのアルバイトにいちいち社員並みにこき使われるのもどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、コロナ云々関係なしに契約更新していただけないかも知れません。
アルバイトだし、今の職場に拘る必要も無いのかも知れません。

契約更新がされないことを考えて、次をしっかり探すつもりでいようと思います。

お礼日時:2023/08/22 20:59

診断が下った以上、どうしようもないです。


嘘ついて出勤して感染者増やしたら最悪ですからね。

マネージャーの言葉は1度言われただけなら脅しでしょう。
何なら自ら「欠勤増やさないようにご指摘いただいてるところなのに申し訳ありません。体調は問題ないのでなにか出来ることありませんか」とか先手を打てば良い。
代役必要なら自分で手配するとか、復帰の際に丁寧にお礼言ったり、ちょっとした菓子折り持っていったり。
やれることはいろいろあるでしょう。
必死にリカバーしようとする姿を見せれば、もう一度くらいはチャンスあげうようか、となりますよ。普通なら。

そもそも「体調崩しやすい」のを何とかしましょう。
完璧は無理でも努力で防げるものは多いでしょうから。
何をやっても体調崩してしまうのであれば、遅かれ早かれアウトですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、医師から診断がされた以上、周囲にご迷惑をおかけしてしまいますが、欠勤になるのは致し方無いですね。

マネージャーが仰ってたことはたぶん脅しと言うより本気だと私は感じています。
復帰後のリカバリーは頑張ろうと思います。
また、体調管理にも気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/22 21:04

陽性だったことを会社に伝え、軽症なので出社しますと言うと「休業命令」が出て、2/3の休業補償(休業手当ではない)が支払われます。


https://kmayama.hatenablog.com/entry/20140203/p1

休業命令が出なかったら、出社すればいいです。

この場合、会社を休むのは「会社の命令」ですので、それを理由に更新されなかったら裁判できるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
そもそもの話になってしまうのですが、元々体調を崩しやすく欠勤が多い月などもあったので、今回のコロナ感染関係なしに更新はしてもらえないかも知れません。

お礼日時:2023/08/22 21:01

上司に判断を丸投げしちゃえば?


コロナになったんですけど、出られないことはないですが、他のみんなにはコロナって事は黙って出勤した方がいいでしょうかね?って。
そうすりゃとりあえずやる気ない訳じゃないのは伝わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
正直にマネージャーに伝えました。

お礼日時:2023/08/22 20:59

今直ぐマネージャーに伝えましょう。


そうすれば、何等かの配慮が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直に伝えようと思います。
自己中心的な考えをしてしまい、反省しております。

お礼日時:2023/08/22 14:18

常識外れを意図的にということなの?


信じられん
自分さえ良ければ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に申し訳ございません。
契約更新されないのが怖くて自己中心的な考えになってしまっていました。
今の仕事は本当に好きなのです。
不快な思いをさせてしまって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2023/08/22 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!