プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様教えてください
病院に入院をしていて、他の病気になることはありますか?
お母さんが心筋梗塞で入院しているのですが、脳梗塞になったと言われました。

そんなことってあるのでしょうか?
緊急で入院するときって、全部検査するのではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

大変心配ですね。


実際に心筋梗塞で入院して、脳梗塞を発症するケースはあります。例えば、心筋梗塞の程度や梗塞部位で様々ですが、心筋の動きが悪くなることで、新室内に血栓ができ、その血栓が脳血管へ飛ぶことで脳梗塞を発症するなどのケースはあります。
あくまでも緊急入院での検査はその時点みのことで、急性に起こる疾患はその時々で検査を要します。入院時検査で頭部CTやMRIも施行されていて、脳梗塞の指摘を受けていなかった場合は、入院後に発症したと思われます。
医原性、治療によって起こったのではなく偶発的、もしくは急性心筋梗塞に伴う合併症です。


慢性疾患や癌などは救急入院時の検査で指摘されやすいと言えます。

お大事になさってください。
回復をお祈りします。
    • good
    • 0

ありますね、この病気二つは密接な繋がりがあるので、どうする?病院訴えますか?

    • good
    • 0

有りますよ。

一つの治療をしながら、別の治療を受ける人も居ます。
一つの病気が原因で他の病気を引き起こす事も有ります。主人は大腸癌から肝臓癌、帯状疱疹、肺癌になってました
    • good
    • 0

おはようございます。



心筋梗塞で入院して脳梗塞になるなんてのは珍しいケースではな
いと思いますよー。血流関係なので血液サラサラにしたら血栓が
流れていっちゃっったなんてケースもありそうですし、入院前か
ら心筋梗塞と脳梗塞の危険性があって先に心筋梗塞が発症して入
院したなんてケースもありうると思いますよー。

>緊急で入院するときって、全部検査するのではないのでしょうか?

全部検査すると検査だけで1~2日かかると思うんですが、緊急
状態の病気をほっておくことは出来ないでしょう。危険性を考え
てまず危険性のある病気の対応を最優先、それ以外の危険性のあ
る病気は最低限の検査しかしないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

普通に有り得ます。

無い方が滅多にないです。
    • good
    • 1

恐らく、体内に血栓が出来ていて


たまたま、心臓の冠動脈に血栓が詰まり、心筋梗塞に

同じく血栓が、脳動脈に飛んで詰まらせて脳梗塞になる

>緊急で入院するときって、全部検査するのではないのでしょうか?
心筋梗塞での緊急入院ですから、検査は心臓周辺のCT・MRIだけで
頭部のCT・MRIなどの検査は行いません。
例え、
検査をしても体内の血栓を総て調べる事は、無理です

血栓の原因にもよりますが、動脈に血栓が出来ると言う事は
それ相応の食事・生活習慣で有る事、いつどこに血栓が飛んでも
おかしくは無い、お身体で有る事を 覚えておきましょう

事実、知人数人が
心筋梗塞のカテーテルでの処置の為に入院し、処置前に
他の血栓が脳に飛んで、脳梗塞や肺塞栓になっています
    • good
    • 1

梗塞というのは何かの原因で血管が硬くなったり細くなったりして血液が詰まる病気です。

詰まる場所が心臓か脳かという違いだけで原理は似ています。入院するときの検査は人間ドックじゃないから何もかも分かるわけではありません。ただ今度は血液を溶かす薬が効きすぎて脳出血を起こす危険もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A