プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病の人は何もやる気が出ず部屋は散らっかったぱなしで1日中何もしないと聞きます

鬱病の人で筋トレする人がいますが
何もやる気が起きないんじゃないんですか?

A 回答 (6件)

私はうつ病歴があります。


病院勤務をしてました。
うつ病の人にも状態は軽度から重い人までそれぞれです。
症状の内容も個人差がとても大きいです。
未経験者の人はその人が知ってる情報に当てはまらないと怠慢だと見なしがちですが、規則正しい生活リズム、運動、家事、趣味など回復に向けて活動は欠かせません。これは医学的にも証明されてます。できる活動も人数分バラバラです。

風邪やコロナ、腰痛、骨折など、ほか傷病も徐々に回復するよに、うつ病も少しづつ回復していくのです。
部屋を全く片付けられない状態から急に、翌日他の人達と同じよに活動できる訳ではなく、個人差ありますが、取り組みやすい日常生活から徐々に活動範囲を拡大します。
筋トレされるうつ病の方も以前はどんな病状だったか、現在は筋トレ以外にどんな生活状況か聞いてみましたか?

うつ病含む精神疾患は外から見えないので、先入観を持った人達から批判や差別されがちですが、知らないからそのような対応に出るのですよね。
もし、あなたがうつ病になり、あなたのような疑問をされたら、知らないからだと意思表示してくれてるので、うつ病について調べ、説明できたら理解してくれる人が1人でも増えて他のうつ病の人も助かります。
軽症になれば可能ですが、症状が重いうちは困難なので、回復に傾くまでは理解を得るのに難しいのが現状です
    • good
    • 1

筋トレではありませんが、治療医から気晴らしに散歩を勧められていました。

    • good
    • 1

少しずつ出来るようになります。

それが何からかは個人差があるでしょう。
足が折れて治ってきた人が少し曲げる事が出来るようになるのと同じです。
少し曲げられたら"お前ほんとは折れてないんじゃないの?"と言うみたいなもんです。
休むならうつ病らしくしてろよ、仮病じゃないの?みたいなことはせっかく出始めた気力を削ぐ事になり治療を妨げます。
    • good
    • 1

オレは過去に鬱と診断されたことがありますが、筋トレはガチガチにやるし、部屋の掃除も毎日してましたよ。


ただ、他人と関わりたくなかった。コンビニに買い物に行くのも必死でしたw
    • good
    • 1

いろいろな状態があります。

底辺状態は、何もできません。抗うつ剤を飲み続けて回復してくると、少しずつ出来るものが増えてきます。でもこの回復期が怖いもので、自殺してしまう人もいます。周りからみると、元気になってきたのにと思いますが。
    • good
    • 1

確かにそういう人もいると思います。


でも部屋が汚いのは性格なのでは…?とも思いました。

筋トレは、医者とか専門家が進めるので(軽い運動)、
そのつもりでやる事が多いと思います。

あと療養や薬で太りますからね。
許容範囲じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!