プロが教えるわが家の防犯対策術!

血球計算盤を使うと細胞の数以外にももう一つ重要なことが分かるということを以前聞いたのですが、それは何でしょうか??

A 回答 (6件)

コンタミがわかります。

この回答への補足

具体的にどのようにコンタミレーションが判明するのですか?

補足日時:2005/05/02 19:03
    • good
    • 0

こんにちは。


採血者のヘマが判ります。
血算の採血では回転混和が指定されていますが、時々、看護士さんで、親指で蓋を抑えてガシャガシャと振ってくる人がいます。
まあ、検体があわ立ってるしカウンターでも滅茶苦茶な数字になるので判りますが・・・(笑)
ただ、時間が経って検体の泡立ちが治まってしまったような場合は、結構重要な意味を持ちます。

多分、血球の形態、溶血等でしょう。
    • good
    • 0

観察物の大きさ(長さ)ではないでしょうか。

    • good
    • 0

#3です



>どのようにコンタミレーションが判明

すくなくとも、血球計算版を顕鏡しているときに、
それらしき、異物が多数混入していたら、コンタミだと
容易に判断できるという意味です。
ですから、逆は成り立ちません。
(血球以外見えないからといって、コンタミが無いとは、言えませんね。)
少なくとも、血球計算装置には、判断できないと思います。
    • good
    • 0

改良型ノイバウェルを使用しています。


細胞をトリパンブルーで染色すると、生細胞は染まらず死細胞のみ青く染まります。細胞を使う時は生細胞の数が分からないと困るので、トリパンブルー染色して血球計算盤で生細胞を数えています。
    • good
    • 1

こんばんわ



私も学生実験でトーマの血球計算盤を使う機会がありました。あまり参考にならないかもしれませんが、私は微生物の観察にこれを使い、試料中の微生物のシャーレでのCFU(生菌数)と計算盤での全菌数(生菌+死菌)を比較したように思います。また、顕微鏡での観察ですから当然形状や運動性もある程度はわかるものと思います。忘れているところがあるかもしれませんが‥いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!