プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

農学IIIで国家公務員一種試験を受けたいと思っています。
環境省のレンジャーを志望しているのですが
一次試験の専門の選択科目が採用に影響することはあるのでしょうか?
例えば、僕は林学を勉強しているのですが、レンジャーを目指すならば、
林学系ではなく造園系の科目を回答した方が良いのでしょうか?
情報がなくて困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

科目選択よりもむしろ、I種でレンジャーになれるかどうか(続けられるかどうか)の問題のほうが大きいかもしれません。

基本的にI種は、幹部候補生ですので、もし入省初期に念願かなってレンジャーの仕事が出来たとしても、長期的にはマネジメントの仕事、省内調整/対外交渉、もしくは研究統括の仕事が中心になっていくかと思われます。
(環境を守るには、1人1人の地道な働きも大事ですが、全体として世の中の趨勢をどうしていくか、というところも大切です)

また国有林保全に関することであれば、旧来より林野庁(営林局)が手がけてきた分野ですので、そちらのほうがふさわしい可能性がある、というポイントも考慮されたほうがよいでしょう。

いずれこのあたりは、環境省の人事担当に問い合わせればある程度教えてくれると思いますので、問い合わせしてみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
一次試験に合格しないことにはどうにもならないので,まずは明日の試験を頑張ってこようと思います。
その後,環境省の方に問い合わせをしてみます。