dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある県の食品を忌避する人を批判する風潮がありますけれど、何か間違っていないでしょうか?。
現時点の安全性は保障されても、そのデータの信用性、あるいは本当に安全なのかは、何十年も経過しないとわからないです。

例えば、両親が日本人の健常者が作った料理なら安心して食べれる人が多いでしょうが、そうでない料理なら・・・、は普通のことでしょう。

どうして、そのような単純なこともわからずに、批判する人がいるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

おそらくですが、普段食品の安全性を重視している人は少ないと思います。


スーパーで売られていれば普通に買うという人がが多いのでは。
なのに、某県の食品「のみ」あげつらうから批判されるのでしょう。

生まれてこの方、日本人で健常者の両親が作ったもの「しか」食べないような人なら、色々気にするかもしれません。
でも、大多数の人は違いますよね。
時には人口着色料たっぷりのものも食べるでしょうし、どんな農薬や肥料が使われているかわからない外国産の食材で作られたものや、何がまざっているかわからないお菓子だって食べるでしょう。
そういう人が某県の食材について気にしているとしたら、とても不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

某県と周辺の県に限定されるのは、環境負荷が高い出来事が起こったからでしょう。

>農薬や肥料が使われているかわからない外国産の食材で作られたものや、何がまざっているかわからないお菓子だって食べるでしょう。
それは、市販品だから信用できます。

ただ、「手料理とかは・・・」は、という意味です。

お礼日時:2023/08/27 01:02

別に無理してないですよ。


両親が日本人かどうかなんて確認できないし、アメリカとカナダ、イギリスに何年も住んでたので、両親が日本人以外の料理なんて食べまくってきましたから。
作ったのが健常者かどうかなんてのも確認しようがないのでその辺は知りません。
やはりデータを示さないで、論拠なしで普通を押し付けるのは少々おかしいと感じます。
ある県の食品を忌避するしないは個人の自由だし、他人に押し付けるものでもなければ押し付けられるものでもないので、食べたくない人は食べなくて良いし、食べたい人は食べれば良いだけの話です。
自分の意見と異なる他方を批判するのは私も違うと思います。
それと同じように普通の基準を押し付けるのは、批判している人たちと同じですよ。
普通はこうであると言うのであれば、その論拠を示しましょう。
    • good
    • 0

キミの様に態々だよ煽ったり風評する奴がいるからだよ だから困った政府は間抜けな投降を監視し風評被害の防止に800億円も予算化しているんだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>煽ったり風評する奴
煽ってわけでも、風評しているわけでもないです。
ただ、ごく一般的な感情を否定する人が多いのに驚いているだけです。

お礼日時:2023/08/27 17:41

処理水を安全な水なと勘違いしているからです



福島原発事故の施設には
ALPSという機械で処理した水と処理していない水があるため
区別するるために、処理水と名前をつけていますが
正式名称「ALPSで処理した汚染水」です

処理した水が安全ならそのまま放出するはずですが
処理水は、さらに薄めて放出される
この論理で言えば薄めれば、何を捨てても大丈夫という
ヘンテコな理屈です

それを言うと「お前はわかっていない」と攻撃を受ける
さて自分や家族の健康を守るために、福島県産の海産物を
食べないのが何が悪いのか理解できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>この論理で言えば薄めれば、何を捨てても大丈夫という
まったく、その通りです。

>海産物を食べないのが何が悪いのか理解できない
他の回答者様が仰るには、海産物だけでなく、農作物も危険らしいです。

お礼日時:2023/08/27 12:02

何十年も経過しないと云々とのことですが。



原爆を落とされた広島長崎に加え、世界各地で行われた核実験の結果、大量の放射性物質が撒き散らされて、大勢の人が被曝しています。

原発事故によっても、特にチェルノブイリ原発事故の結果、やはり大勢の人が被曝しています。

トリチウム水に関しても、原発の通常運転によって発生する中国が言うところの「きれいなトリチウム水」だけでなく、核燃料の再処理工場で直接核燃料に触れた水が既に何十年間も排出されています。

結果として、どの程度ならやばいかデータは蓄積されています。「低線量の被曝の影響はわからない」とよく言われますが、それはあるかないかわからないのです。つまり、完全にゼロであるかどうかはわからないが、仮にゼロではないとしてもごく微々たる程度であることはわかっているとも言えます。

これでわからないなら、何もわからない貴方の頭の方に問題があります。別にそれはそれで構わないですが、他人が間違ってるなんて言う資格はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>被曝の影響はわからない
不明なのでしょう。不明なのに、完全に安全だったり、無視できる範囲だと断定できる根拠は何でしょう。

忌避することを、批判する資格はないと、述べているだけです。

お礼日時:2023/08/27 12:07

はい、風評被害はたくさんあります。


原発事故関連だけではないです、残念ながら。
これまでも、数多くの風評被害があり
これからもあるでしょうね。

過去の風評被害、と検索すれば確認出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうでしょう。
確信がもてないものを忌避するのは、普通です。

お礼日時:2023/08/27 11:59

科学的態度を実践することができないから、科学的に安全性が立証されたAPLS処理水の海洋放出が心配なんでしょう。



中国人には科学的態度を取れない人が多いが、日本人にもあのような人たちが多少は居るというのが現実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

科学的態度とは?、何でしょうか。
科学で証明される安全性とは、計測値に基づいてのものでしょう。
この国は計測値を改ざんしたり、方程式を独自のものにしたり、等が行われています。

あのような種と日本人は別です。

お礼日時:2023/08/27 11:54

>某県と周辺の県に限定されるのは、環境負荷が高い出来事が起こったからでしょう。


確かに常時よりは環境に負荷がかかっていると思いますが、それがどれだけ我々の健康に影響を及ぼすのか、また他の国は同じことをしていないのか、という店が争点だと思います。

>それは、市販品だから信用できます。
野菜や魚や肉も市販品ですが…なぜ対応がわかれるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

同じ状況にある他の地域は、戦争中なので健康被害の調査は難しいでしょう。

その品の産出地で事故があったか、なかったかの違いです。

お礼日時:2023/08/27 11:51

元NHKアナウンサーだった大塚某氏がフジテレビの朝のワイドショー中でF県産の野菜を生でバリバリ食べまくった数ヶ月後に急性白血病を発症したのは、果たして偶然だったのか…。


 申し訳ないとは思いながらも、現在もF県産や南隣のI県産の農作物は購入から除外しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>野菜を生でバリバリ食べまくった
そういったことがあったのですか。
海洋品(加工物含め)ばかりを注意していましたが、それだけでは不十分だったのですか。

>農作物は購入から除外
他の国は10県ほどを規制(日本政府も想定)していますから、隣だけでは不十分かもしれないですね。

お礼日時:2023/08/27 11:48

普通なんですか?


あなたの感性では普通なのかもしれませんが、そうでない人も大勢いますからね。
普通=一般的 だとした場合、どの感覚が一般的なのかの統計データがないので、何が普通なのかは誰もわからないはずなんですが……。
あなたはそのデータをお持ちなんですか?
私はあなたがそうでない料理なら……とおっしゃっている料理も、特に何か気にする事なく食べられるので、それが普通に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

普通でしょう。

>特に何か気にする事なく食べられる
本当に?、無理していないですか。
古くから特定の地域に多く潜む国の人とか、性根と同じく材料も・・・、とか思ったりしないですか。

お礼日時:2023/08/27 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!