アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AOエントリーシートで学生時代に力を入れたことで
嘘でバイトを続けていたや楽器をしていたと書くことはできるだけしない方がいいですよね?
これは姉が提案してくれた文なんですが、少し話を盛るのはいいとしてもしてもないことを書くのってやめた方がいいですよね?
バレなかったとしても嘘を書くことに抵抗があって、もし面接で詳しく聞かれた時に困るなと...

A 回答 (1件)

やってもいないことを書くのはやめた方が良いです。

エントリーシートは面接の事前準備として書くべきだからです。
「力を入れた」かどうかは本人の主観ですから、ほかに実際に取り組んだ内容を掘り下げて書けばよいと思います。
部活、体育祭や文化祭の準備(実行委員でなくてもOK)など、できればバイト以外の内容が良いと思います。
できればたんぱつでがんばったことではなく、継続して取り組んだ内容が良いです。
例えば、毎年の体育祭で「●●に取り組んだ」は、継続した範囲に入ります。
3年間で1回だけ短期間に取り組んだことはあまり意味がないということです。
しっかりと思い出せば、結構いろいろ経験していると思いますよ。
ほんとに何もないなら、3年間無遅刻や無欠席、あるいは高3はがんばって無遅刻無欠席、というのも書いてもよい範囲に入ると思います。
そう考えると、いろいろ浮かんできませんか?
頑張ってください!
    • 0