アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が病的な潔癖性で干渉されるのが鬱陶しくて困ってます
風呂に入った場合些細な汚れでもギャーギャーやかましいので最近では自宅では風呂に入らずスパ銭を利用してます
というか家に帰りたくありません
実際帰ってません
潔癖性を黙らせる方法を教えてください

質問者からの補足コメント

• 潔癖性であることを除いてもいちいち小言が目障りなんです
    ほおっておいて欲しいんです

A 回答 (2件)

「潔癖症(不潔恐怖症)」「強迫神経症」とかは、同じ行為を呪いのように行わずにはいられない、意味不明の言葉や音、声がいつでも自分の頭に思い浮かぶので、お書きになっている様な目障りなことが発生します。

放置しておいても良いのなら放置すれば良いと思います。しかし、分裂病ですので、益々ひどくなると困りませんか。

原因として考えられるのは一番に言葉の問題です。曖昧な言葉の言い回しをしてきたことが原因として考えられます。「何々のような」とか「何々みたい」とか、「何々してみたい」とかの言葉を日常的に使っていると、そうなります。

従いまして対策のひとつとして、何々は何々である。何々をする。何々が欲しい。と、言う様に言葉を言い切りその言葉の意味を正しく認識することです。何々について言い切る言葉を紙に書いて、その言葉の意味を理解するために書いたものを読む。テーマは何でも良いのですが、毎日書いて、読んで、意味を理解して、と言う事を10日くらいやると若い人なら解消するか脳性が高いです。年配の人なら1ヶ月程度を目標にすると良いと思います。もちろん書くのは5w1Hの書き方です。
    • 0

強迫性障害なのでしょうかね・・

強度の強迫性障害の場合、家族が疲れ果てて病気になったり離婚する話もよく聞きます。
精神・心療内科で治療できるので連れて行ってください。
投薬治療になります。ただ簡単には治らないです。
    • 0