プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗生剤の処方

腎盂腎炎の既往歴が何十回とあり月曜日にかかりつけの泌尿器科受診しました。

採血がCRP4.12 WBC9200
尿検査が細菌3+ 白血球3+でした。
抗生剤の処方ありませんでした。前日夜も38.8℃、今も38℃台の熱があります。右側のお腹と脇腹と背中の痛みが凄く椅子に背中をつけるだけで痛かったり脇腹を押すと痛かったり、背中を叩くとお腹に響く痛みがあります。

その事も月曜日に先生にはお伝えしました。

病院から帰宅後に体温測ると38.9℃の熱があり再度電話すると1ヶ月後の予約だったものを来週の月曜日に変更してくれましたが看護師からは、先生もちゃんと診てるから採血結果が抗生剤出す程べつに悪くなかったんじゃないかな。とのことでした。

この程度なら抗生剤飲む必要は無いのか、飲んだ方がいいのか教えて下さい。自然治癒するのであれば来週の月曜日の受診は必要ないのかなとも思いますが…

そもそもこの採血や尿検査の結果は腎盂腎炎の疑いは全くないのでしょうか?

A 回答 (2件)

看護師は、診断出来ないです。

こういう診断は、素人は出来ません。
    • 0

熱が有るのは尿路感染症の疑いがあります、今からでも緊急外来に行くのがよろしいです、長引くと敗血症にもなりかねません

• 0