アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の91歳の祖父は、今年の7月10日に、脳出血をして、入院しています。

今年の7月いっぱいは急性期の病院に入院していて、先月の8月2日からリハビリの病院に転院して、今もリハビリの病院にいます。
前回の先月の8月2日に祖父に会いに病院に行った時は、前々回の先々月の7月28日により喋れるようになっていたので、今月の9月1日はもっと喋れるようになっていると思っていたのに、
今月の9月1日に祖父に会いに病院に行ったら、前回より喋れなくなっていて、祖父の主治医に、
「リハビリをしても変わりませんでした。2回立っただけで限界でした。このままリハビリを続けても改善する見込みがないので、来月の10月から高齢者施設に移りましょう。家に戻るのは無理です。これからは、良くなる可能性より悪くなる可能性の方が高いです。脳出血をした事でこれから弱っていく可能性は充分あります。」
と言われました。

祖父は何故リハビリを出来なかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

気力、体力、筋力がなかったからでしょう。


若い人でも一カ月ベッドから降りない生活をしていると、歩行困難になりリハビリが必要になります。
それがお年寄りで一カ月もベッドから降りることがなければ体力、筋力が落ちてしまい、リバビリに応えることが出来なかった恢復不可能な筋力の低下状態と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父は、リハビリの病院に転院する前の、急性期の病院に3週間いた事で、気力と体力と筋力が落ちたのでしょうか?

お礼日時:2023/09/02 17:11

何回同じ質問するのでしょうか



もう91歳ですよ
病気してなくてもおとろえて行く一方です

病状も調子がいい日はあるとしても
全体的に日によって調子が良かったり悪かったりしながら
全体的には下がっていくと思いますよ。

高齢に加えて脳出血
状況もよくわからず回復する気力や頑張る体力もないのではないでしょうか。

最多死亡年齢という、亡くなる人が一番多い年齢が
男性は85歳です

91歳で、脳にダメージがあって
元のように良くなるとかは無理だと思うし
今よりよくなるのも難しいと思います

あとは病院に聞いてください

なんの障害かわかりませんが
医師の話を理解するのが難しければ
ケースワーカーなどに相談してみてください
    • good
    • 0

高齢だからです。

入院中に体力と筋力が落ちたのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入院中に何故体力と筋力が落ちたのでしょうか?

お礼日時:2023/09/02 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています