電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月26日に初めてウォーキングブリーチをして、
詰め物をしました。場所は上の右前歯と、右前歯の
1本隣を漂白治療中です。直後の飲食は、医師の
指示通りしてません。

翌27日の午後、ドライレーズンを食べていたら
右前歯の隣の歯の詰め物が取れ、またブリーチを
してもらいました。

すると28日の夜に歯磨きをした際に、また取れました。
今日(29日)は歯科医院が休みなので受診できません。

現在その歯には穴が開いた状態になっています。
飲食はしても大丈夫なのでしょうか?(食べかすが
穴に入りそうで・・・でも絶食も辛いですが)
よく取れるのは、私の歯磨きの仕方が強めだから
でしょうか?
またこの詰め物は、酸・アルカリ・熱などに弱いなど
注意しなければならないことはあるのでしょうか?

とても困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どの様な物で仮詰めしたのか判りませんが、通常アイオノマーセメント(赤字ですが)で仮詰めします。

万が一取れてしまった場合は、漂白剤が出てきてすごい味がすると思います。よ~~~~~く口をゆすいでくださいっ。その後は食事をしたら食べかすが入るので極力取るようにすれば大丈夫です。根のほうには薬が漏れないように蓋をしてあるので、食べにくいでしょうが暫く穴が開いたままでも支障はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sosdental様、今回もご回答頂き、ありがとうございます。

お腹が空くので、結局普通に食べてしまいました。
意外にも漂白剤の味がしなかったです。担当医師は
「普通はホウ酸や塩素を使うけど、身体に影響が少ない「水」で
漂白します。回数はかかりますが」と言っていたので、
そのお陰か、私が鈍感なのか・・・?

結局30日の朝イチに行って、治療してもらいました。
やっぱり食べかすが入っていたようで、エアーで
吹き飛ばしていたようです(笑)

これから連休に入りますし、明日から隣県の主人の実家に
行きますので、また取れない事を祈るばかりです。

このウォーキングブリーチって、歯科医院にとっては
赤字らしいですね。それなのに何度もやり直してもらう
私って、かなり迷惑な存在かもしれないですね(爆)

お礼が遅れまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!