プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証って、古いものでも使えますか?

めちゃくちゃな話なのですが、聞いてください。

昨日救急車を呼んで検査したら盲腸でした
保険証を使おうとしたら、1ヶ月前に切れていたものでした。

大変困ったのですが

一昨日(1日)に産婦人科に行ったのですが
その時は保険証提出しても、なんにも言われなかったです。

それって、古い保険証が通ったことなんですか?
そんなこと、ありえますか?

それとも、新しい保険証を返してもらえていないのでしょうか。
明日までに病院で精算しなければ全額負担になってしまうのですが
生憎産婦人科は今日休みです。

正直体も心もシンドイ状態で困っています。

保険証って、古いものでも使えますか?
普通機械かなにかで弾かれると思うんですが。
かかった病院は愛和レディスクリニックと言う埼玉で一番大きなグループの産婦人科です
古臭いシステムを使っていて、古い保険証が使えるだなんて到底思えないんですが。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (10件)

健康保険の保険者は誰ですか。



国民健康保険なら、毎年 8/1 が更新時期です。

もし、更新前ので受けつけられたのが事実としたら、窓口員が期限切れを見落としたとしか考えられません。

国保は年更新されとも番号などは何も変わりませんので、有効期限を見落としてしまえばそのまま通ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配偶者です
8/1 が更新のものです。
見落として通過することもあるんですね…
保険証が人の目で確認しているのか、機械なのか、知らないので
更新前のものが通る、そんなことあるのか?と思いました

お礼日時:2023/09/03 14:46

新しい保険証を返してもらうとは?


意味不明。
古いものでは、普通は使えません。
    • good
    • 0

内容は事務員の目視確認です。


なので、治療を優先したのではありませんか?
    • good
    • 0

> 保険証って、古いものでも使えますか?



有効期限を過ぎた物は使えません。


> 一昨日(1日)に産婦人科に行ったのですが
> その時は保険証提出しても、なんにも言われなかったです。
>
> それって、古い保険証が通ったことなんですか?

受付の方が有効期限を見落としたのでしょう。
それだけのことかと。

> そんなこと、ありえますか?

はい。人はミスをします。
実際に質問者様が昨日経験されています。
次回行った際に「新しい物を見せてください」と言われるのではないでしょうか。


> それとも、新しい保険証を返してもらえていないのでしょうか。

「返してもらう」とは???
国民健康保険であれば前の保険証の有効期限を過ぎる前に市町村役場から郵送で自宅に届いているはずです。
お勤めの会社等の健康保険であればお勤め先の総務などからこれも有効期限が過ぎる前に渡されているはずです。

参考まで。
    • good
    • 0

>保険証って、古いものでも使えますか?



 期限が切れていたら使えない
(常識)

>それって、古い保険証が通ったことなんですか?
>そんなこと、ありえますか?

 普通は、ありえない
単なる確認ミス

 そもそも、何故 新しい健康保険証では、ないの?

 マイナンバーカードを作ってます?
健康保険証 紐付けしました?
    • good
    • 0

保険者番号、記号、番号が変わってなくて、有効期間だけ更新だったんですか?



クレジットカードみたいにその場で弾かれるものではなく、病院が医療請求したときに「該当被保険者なし」みたいなエラーで弾かれるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>保険者番号、記号、番号が変わってなくて、有効期間だけ更新だったんですか?

その通りです。

産婦人科で古い保険証が使えたとは思えないので
やはり返却し忘れられている気がします。
一度過去に保険証を返し忘れられて、家まで届けて貰って謝罪されたことがあります…

お礼日時:2023/09/03 14:43

期限切れの保健証は使えません。


使えたとしたら、受付の見逃しです。
その時は、診察料は3割の個人負担分ですが、
翌月に、残り7割の支払い請求がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科で古い保険証が使えたとは思えないので
やはり返却し忘れられている気がします。
もしそうだとしたら…本当についてない。

一度過去に保険証を返し忘れられて、家まで届けて貰って謝罪されたことがあります…
あり得ないことじゃないんですよね。

お礼日時:2023/09/03 14:43

いったん全額支払い、後日保険証を持参して返金してもらうよう交渉ですね。


保険証を所持していない場合によくある対応です。
有効な保険証は6月中には書留で届いているはずです。それをどうしたのかは回答者の誰もわからないことなので、ご自身でよく思い出して探すしかないですね。
産婦人科でなぜ古い保険証が使えたかは謎ですが、毎年色が変わるから窓口で間違えたりはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産婦人科で古い保険証が使えたとは思えないので
やはり返却し忘れられている気がします。
一度過去に保険証を返し忘れられて、家まで届けて貰って謝罪されたことがあります…

お礼日時:2023/09/03 14:41

>その時は保険証提出しても、なんにも言われなかったです。



調べたら実は保険組合から脱退していましたということで、
窓口支払い以外に後から請求がくると思います。

>新しい保険証を返してもらえていないのでしょうか。

転職・退職していなければ『古い』と書かれています
保険証がそのまま有効ですので、退職されているの
かと思います。
退職したという証明を職場からもらって、役場で
国民健康保険へ加入しますのが一般的な流れですので
国民健康保険へ加入されていらっしゃらないので
あれば、全額負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい保険証は届きました。
紛失したのか産婦人科で提出したものが帰ってきていないのかわかりません。

お礼日時:2023/09/03 14:40

その産婦人科はかかりつけじゃないんですか?


だから通っただけです。
ところで、新しいのはなんで無いんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、初診です。
保険証提出は義務でした。

捨てていないかどうか記憶がないのでこういった質問をしました。
新旧のカードを混合してしまった結果です。
新しいものは郵送で受け取りました。その記憶はあります。

お礼日時:2023/09/03 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A