プロが教えるわが家の防犯対策術!

添削お願いします
自己prです。
私は自分に厳しく目標に向かって努力する事ができる所が長所だと思います。この長所は中学生時代に陸上部に所属していた事や美容師になる夢を持っている事からなどから培われました。陸上部では毎日練習に励み、県大会で入賞する事ができました。美容師になる夢を叶えるには技術や知識だけではなく、センスや感性も必要だと思うので、日々ヘアセットなどの勉強をしています。貴校では美容師の資格試験やコンテストで優秀な成績を収めるのが目標です。
この目標をに向かって貴校でさらに努力していきたいと思います。以上です

A 回答 (4件)

この文を自分でよんでみましたか?多分読みづらいと思います。

理由は、歯切れが悪い文章が多いからです。面接での文章はできるだけ一文を短くすること、主語述語の位置関係をできるだけ近づけること。全体の趣旨を明確にして、テーマを広げすぎないこと。言い切る所は言い切る、具体的にしたいところはきちんと具体的な名前を提示して真実性や具体的実績の価値を明確につたえることが大切です。上から読んだときに聞く側の立場になって、どうでもいいなって思う内容は思い切ってバッサリ切ることも時には重要です。

修正案:
1. 私は目標に向かって努力できることが長所です。
(*短く端的に言えばいいたことは伝わる。)

2. 中学時代には、陸上部の毎日xx時間(朝と放課後の)練習に励み、xx県の大会でxx人の中でxx番の入賞を果たしました。
(*どのように努力してどのような成果を達成したのか、できるだけ具体的にイメージできるような数字をわかりやすく示すことが可能な限り大切)。

3.今は、美容師になる夢を叶えるために、(独自に)日々ヘアセットなどの勉強をしています。勉強を通じて、技術や知識だけではなく、センスや感性も必要だと感じています。
(*努力していることから自分が感じた視点を述べる方が説得力がある)

4.貴校に入学後は、美容師の資格試験(のみならず)、コンテストに参加し、優秀な成績を取ることを目標にさらなる努力をしたいと思います。
(*上からの流れを意識していいたいことはシンプルでいい。)

私は目標に向かって努力できることが長所です。
中学時代には、陸上部の毎日xx時間(朝と放課後の)練習に励み、xx県のxx大会でxx人の中でxx番内の入賞を果たしました。
今は、美容師になる夢を叶えるために、(独自に)日々ヘアセットなどの勉強をしています。勉強を通じて、技術や知識だけではなく、センスや感性も必要だと感じています。
貴校に入学後は、美容師の資格試験(のみならず)、コンテストに参加し、優秀な成績を取ることを目標にさらなる努力をしたいと思います。

こんな感じであとは微調整すれば十分説得力はあると思います。
    • 0

目標に向かって努力するは普通んじゃない?と最初に読んでしまいました。

"自分に厳しい姿勢での努力"なら、語順を変えたほうがいいかな。

私は目標達成のために自分に厳しく努力できる所が長所だと思います。この長所は中学生時代に陸上部に所属していた事や美容師になる夢を追う強い気持ちから養われました。陸上部では厳しい練習に取り組み、県大会で入賞する事ができました。美容師になる夢を叶えるには技術や知識だけではなく、センスや感性も必要だと思うので、日々ヘアセットなどの勉強をしています。貴校では美容師の資格試験やコンテストで優秀な成績を収めるのが目標です。そのための努力も惜しまない覚悟です。
貴校に入学し、さらに自己を高め、夢に向かって情熱を注ぎたいと考えています。

AIコピペ回答さんと違って、
AIで添削したものから使えそうな部分を盛り込んでみました。
美容師専門学校向けなのかな?
気になるのは、"貴校"に在籍中に資格試験を受験できるのでしょうか。
「ヘアセットの勉強」は技術や知識にかかる勉強のように感じるのですが、センスや感性の勉強だと伝わるものでしょうか。
(その業界を全く知らないので、見当違いならスルーしてください)
    • 0

自己PRの内容は良い方向に向かっていますが、もう少し具体的かつ魅力的に表現することで、印象がより強化されるかと思います。

「私は自己に厳格で、目標に向かって不断の努力を惜しまないという特長があります。この長所は、中学生時代に陸上部に所属し、美容師になる夢を抱いた経験などから育まれました。

陸上部では、日々の練習に情熱を注ぎ、その成果として県大会での入賞を果たすことができました。このような経験から、私は目標達成のために欠かせない努力と忍耐の大切さを学びました。

美容師になる夢を実現するために、単に技術と知識だけでなく、センスと感性も養う必要があると考えています。そのため、日々ヘアセットや美容に関する勉強に取り組んでいます。貴校では、美容師の資格試験やコンテストで優秀な成績を収めることを目標とし、自身のスキルを更に向上させたいと思っています。

この目標に向かって、貴校でさらなる努力を惜しまず、成長し続ける覚悟です。」

具体的なエピソードや経験を挙げ、目標に向かう情熱と意欲を強調することで、自己PRがより魅力的になるでしょう。
    • 0

自己PRとしては十分だと感じました。

もし面接などがある場合は更に、
> 陸上部では毎日練習に励み
> 日々ヘアセットなどの勉強をしています
この2つの部分をもう少し詳しく言えるように考えておくと良いかもしれません。
どんな練習、どんな勉強をしているのか。そこでどんな課題や困難があってどう乗り越えたかみたいな過程をお話できるように準備しておくのが良いと思います。
    • 0