プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3000万円を固定金利1%で35年払うと金利の合計はいくらになりますか?
また、どうやって計算しますか?、

A 回答 (4件)

フラット35などで住宅ローンを


組んだ場合の話ですよね。

①返済月額   84,686
②総返済額 35,568,120
③金利合計  5,568,120
となります。

計算方法は、
借入額×年利÷12ヶ月
×(1+年利÷12ヶ月)^返済月数
を求め、
(1+年利÷12ヶ月)^返済月数-1
で割ることで、
月あたりの返済額が求まるので、
返済総額から借入額を引くと、
利息の総額が求まります。

ご質問をあてはめると、
3000万×1%÷12ヶ月
×(1+1%÷12ヶ月)^420ヶ月
=25000×1.419
≒35472
(1+1%÷12ヶ月)^420ヶ月-1
≒0.41886
35472÷0.41886
≒84686(返済月額)
といった具合です。

EXCELが使えるなら、
PMTという関数で返済月額を
求めることができます。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

文面通りの答えだと、


3000*(1+0.01)^34-3000=1207.731
になりますが、
多分考えられていることは違うのでしょうね。

エクセルで逐次計算をしてもよいし、
関数もあります。
    • good
    • 0

元利均等で年利1%の35年ローンだと、月々の支払いは84685円、利息の合計は5567804円になります。


計算はメンドクサイのでリンク先のシミュレータを使いました。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1256183644
    • good
    • 1

返済なしの場合に複利で計算すると、


3E7*1.01^35-3E7≒1.25E7
になります。
途中で返済がある場合は、タイミングによって全く変わりますので、回答できません。
基本的には、返済した額を差し引きながら同じ計算を繰り返す事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A