プロが教えるわが家の防犯対策術!

量子論をやりたいと漠然と思っていますが、量子論、量子力学、量子物理学はそれぞれ違うものでしょうか?
全部ひっくるめて量子論というのでしょうか?
そうでなければ量子論とは何なのかやその範囲は?
量子力学とは何なのかやその範囲は?
量子物理学とは何なのかやその範囲は?
などを教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

厳密な定義はないと思う。

話の流れで、判断するしかない。
あえていえば、

量子論が全体で、
 量子力学と
 場の量子論

に分けられる。量子力学ぐらいまでが、大学の量子論の範囲。場の量子論は、理論物理学の最先端で、今なお発展しつづけるもの。専門家以外は、なかなか理解できるものではありません。いずれにせよ、これらは、古典論や、古典論的物質感、古典論的力から考えると、かなり違和感がありますが、概念を理解すれば、この世のミクロ現象を正確に説明できる、精度を有しています。

前期量子論というのは、量子論が確率する過程の、古典論の延長でさまざまな仮説を考えた理論の総称。量子力学や場の量子論が体系化されてもなお、量子論の入門として、科学史の経緯として、本格理論の近似として、価値がある考え方になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 18:06

同じだと思って良いと思いますよ。



ちなみに量子力学を簡単に言うとAB≠BAを表したものです。これを数学的にどう表すかというので、行列表現だったりブラケットだったり演算子だったりが使われているんですね。ということを知って学ぶと、少しは分かりやすいかもしれません♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 18:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 18:06

量子論が基礎で量子力学が応用と思ってください。


量子物理学というのは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A