プロが教えるわが家の防犯対策術!

青葉被告の治療費って、誰が払ってるんですか?

被害者の治療費は、民事裁判で青葉被告に請求されたとしても、本人に支払い能力がないから結局被害者が払ってるんですよね?

A 回答 (7件)

逮捕して身柄を拘束した被疑者/被告人/受刑者の健康状態については、国が管理する義務がある。



その場合の治療のレベルは、「死なせない」で出来れば十分で、結果的に高度医療になることがあったとしても、積極的に最新の医療を提供することはない。

ところで、この手の疑問に対し、感情や妄想で答える回答者がいるけど・・・池袋暴走事故の元キャリア官僚が逮捕されなかったコトについて”上級国民”妄想に取り付かれた輩が騒いでいたけど、あの件も”定まった住居”があり、高齢の持病持ちで”逃走のおそれ”も無く、事故の”証拠も揃っている”ことから逮捕の条件が認められないため、裁判所も逮捕状を発付するとは考えられなかった・・・みんな、税金で面倒を見たかったのかな? と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈は分かりますが、なんの罪もないのに壮絶な痛みに毎秒耐え続けたり、障害が残って今後の人生が潰れたりしている上さらに金銭的にも攻撃され続けている状態の被害者と比して、あまりに理不尽だと国は思わないんでしょうかね。

お礼日時:2023/09/10 12:35

はい、わかりました‼️失礼しました‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

我が国では許されないが、青葉を生きたまま火炙りの刑にしてやりたい‼️そんなにたくさん死んだんですか?って何よ⁉️ガソリンに火付けて

燃やしたのはお前だろう‼️ふざけるな‼️何の罪もない人々を焼死させた極悪非道な奴を生き延びさせる理由あるのか?理解出来ない‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きたまま火に焼かれてはいますよ。
だからこそ、その後の情報が耳に入らず、「そんなにたくさん死んだんですか?」となってるわけです。

この書き込みは回答ではなくただの罵倒です。ご遠慮ください。
当然犯人は罵倒されるだけのことをしたので「罵倒してはいけない」ではなく「『この場を』罵倒に使ってはいけない」です。

お礼日時:2023/09/10 16:35

日本国憲法から抜粋


第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
第32条 何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。

日本においては、生存権が認められており、公権力による被収容者の健康は公権力に管理義務がある(13条)。
更に、裁判を受ける権利を確保するために、適切な治療を受けさせる義務も生じる(32条)。

>あまりに理不尽だと国は思わないんでしょうかね。
日本は法治国家で、判断の基準は法律だけ。感情論に囚われたら法治国家じゃ無くなる。

それとも、為政者の感情次第で国が動く、ロシアとか北朝鮮の方が良いのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、被害者を見捨て犯人だけに税金をつぎ込むような法律になっていることに対して「あまりに理不尽」と言っています。
為政者の感情でどうにかしろと言ってはいませんよ。

お礼日時:2023/09/10 16:37

弁護士もたぶん国選弁護士❗( ;゚皿゚)ノシ裁判官や警備員、警察の費用も含めたら億単位?になるんじゃないかな‼️(´-ω-)被害者

さしいと言われるわけだ‼️Σ(ノд<)とっとと死刑執行しろ‼️(o^ O^)シ彡☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者は動機解明を望むでしょうし、個人的にはNHKがやらせたのではと言われている件も知りたいので、早々に死刑執行しろとは思いません。
ただ、あまりにも被害者を無視していると思います。
国や警察は本当に犯人のことばかりで、「市民を守る、被害者を守る」なんて気はさらさらないんですよね。「犯人捕まえれば結果的に守ったことになるだろ!」って言ってるだけで…

お礼日時:2023/09/10 14:31

加害者側は、国の税金でしょう。


被害者側は、被害者本人、ないし身内。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも理不尽です。

お礼日時:2023/09/10 12:33

国でやんす‼️最高の医療受けさせてますよ‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば被告が支払うべき被害者の治療費も国が肩代わりし、被告の借金にする(今回のケースでは結果的に返済はできないけど)べきですよね…

お礼日時:2023/09/10 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A