プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。博多っ子もメチャと言ってます。博多に行った時「メチャ硬」と頼んだら頑として「バリ硬」ですね?
と確認するのでこちらも「イヤ、メチャ硬」と言い張ったら店員も「バリ硬ですね」と譲りません。私も,いちびって「イヤ、メチャ硬、あんたらも
メチャって言ってるやん」
バリ→とても,と云う副詞
メチャも同じ。
メニューにも書いてない。

これを質問したら回答者さん、いきなりキレました。質問の論点
①博多っ子も、バリとは言わずメチャと言ってる。

②何故、ラーメンだけ頑なにバリと云う副詞に拘るのか?

③それやったら、メニューに詳細を書いて居ないのか?
以上。
店の雰囲気が悪くなって来たなので
ボケとこうと思い「じゃ、バリやわ」と言ったら「やわ」しか有りません。とボケも通じませんでした。更に「粉落とさん」と言っても雰囲気は悪く成るばかり。
何故ですか?

A 回答 (5件)

> ラーメン屋が、マクドみたいなマニュアル通りの対応してどうするんですか?



店側の自由ですけど・・。


> 大阪だったら

では・・。
大阪のノリを、他の都道府県に持ち込んで、笑いを取りに行ったけど、思い切りスベって。
スベったあなたに対し、店側が塩対応になった。

それだけのことかと。

言い換えれば、あなたの笑いは、面白い店では通用するかも知れませんけど。
面白くない店を面白くして、店側から「また来て欲しい」と思われるほどには、面白い客ではないってことでしょうね。
    • good
    • 1

国語的には、店側の「バリ硬ですね」に対し、あなたが「イヤ、メチャ硬」と言ったからでしょうなぁ。


すなわち「メチャ硬」は、「バリ硬と同じものではない」ことになります。

従い、まず①に関しては、「バリ」と「メチャ」が同じ意味であれば成立しますけど、あなたの注文の仕方だと、同じではないし。
店側からすると、「同じですね?」に対し、「違う」と言ってるわけだから、拘っているのは、むしろあなたと考えるでしょう。

また、そこから先は、どちらかと言えば法律問題で。
提供する料理名や、店内の呼称に関しては、そもそも店側に決定権があります。

更に、「バリやわ」「粉落とさん」など、からかう様な発言を続けたら、店側から迷惑行為として退去を命じられても、不思議ではなく、退去に応じなければ、不退去罪です。

「バリ硬」を否定しておいて、「バリやわ」もないだろうし・・。
迷惑系ユーチューバーですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なる言葉遊びです。ラーメン屋とはいえ、アルコールも出せば餃子,等
アテも出す。居酒屋みたいなもんです,
大阪だったら、このオッサン、いちびってんなぁと思ったら頭の回転の早い店員だったら、「メチャクチャ硬」も有りますけど、とか「バリバリやわ」も有りますよ。「おじいちゃん」様のとか「粉は、多めですか」って返されたら、ドカーンと爆笑です。5人で
行きましたが、あとの4人も「あそこのラーメン屋、面白いから又行こう」って成るかも知れません。ラーメン屋が、マクドみたいなマニュアル通りの対応してどうするんですか?

お礼日時:2023/09/11 16:08

>それやったら、メニューに書いておくべきじゃないですか?



それが合理的かもしれませんが、何しろ職人気質なので接客のやり方を変えるラーメン屋は少ないですね。

福岡名物の「博多ラーメン」は豚骨スープと細いストレートの麺が特徴のラーメン。ほとんどのお店で麺の硬さを選ぶことができ、注文時にどの硬さかを聞かれます。お店によって少々言い方が異なる場合もありますが、一般的には柔らかい順に「やわ」「普通」「かた」「ばりかた」「針金」です。
同じ「博多ラーメン」でも、店舗によってスープの味わいや麺の種類が様々なので、福岡に来た際はぜひ複数のお店でラーメンを食べてみてください。
https://aumo.jp/articles/17688
    • good
    • 0

博多っ子と言ってもラーメン屋は別です。


>②何故、ラーメンだけ頑なにバリと云う副詞に拘るのか?
博多ラーメンは名物です。その看板を背負っているのでメニューの言葉一つも揺るがせにしません。誇らしい気持ちを込めて、ばり美味、ばり硬と言っているので、それを通りがかりの客に弄らせませんよ。
博多の職人気質ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私は友人に聞いて全て知ってました。しかし、博多ラーメンって名物でしょ?とてもと云う副詞の方言は全国に沢山有ります。
それやったら、メニューに書いておくべきじゃないですか?

お礼日時:2023/09/09 19:27

あんたがからかいすぎ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

からかってませんよ。正論を言ったまで。

お礼日時:2023/09/09 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A