プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも職場で話したくもないのに、絡んで来る人どう対応しますか?
例えば上司とかなら、無視するわけにもいかなくて困っています。

A 回答 (8件)

業務時間中で相手の話が業務に関係なければ、仕事に集中してるから今話しかけないでくれということをきっぱり伝えればいい。


正論だから相手は黙る。
    • good
    • 2

仕事の関係上の不可欠な話ならば、その内容を受け渡し話さなくては、仕事進行上の問題が生まれます。


業務内容の不履行になってしまいますから必要です。

全く接点のない部署や職域の人の間で仕事以外の話をするならば、直接の仕事との関連性が薄い内容になる。
仕事に来ているのだから、それ以外のことは基本は話してはならない。

あなたが迷惑に思っているのなら、上司の更に上司などや、社内相談関連機関に相談。
    • good
    • 0

仕事上の話でないなら 「うるさい あっちにいけ」ですね。



工場の応援(私は普段は事務作業です)に行ったときに、作業机に向かい合わせになった女性に、作業しながら 世間話をしたら「気が散るから話しかけないで」ってキツク言われて謝ったことが有ります。
    • good
    • 0

人間は、一人で生きているわけではありません。

支え、支えられながら生きているのです。コミニケションが苦手で、周りと上手くやれないのであれば、一人でコツコツやれる仕事を選ぶしかありません。コミニケーションは、訓練で上手くやれるようになります?先ずは、コミニケーションが苦手と言うことを自覚して、一人でコツコツやれる仕事について、習い事や、趣味のコミニティなどで、コミュニケーションスキルを高めていったら、どうでしょうか?
    • good
    • 0

挨拶の無視はよろしくありませんわ。


それもまた、慇懃無礼に致せばよろしいんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

いゃ〜、ご立派なご見解! 感銘しました!



と言って席を立つ。

毎回、必ず。
    • good
    • 1

慇懃無礼を貫く事ですわ。


あと、業務に関係ない会話は一切しない、
それだけで十分ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶もしたくないレベルなら無視でいいですかね?

お礼日時:2023/09/10 16:29

「はい」「はい」と相槌を打って聞き流します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています