アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の共産党・小池書記局長の「汚染水発言」をどうみますか?



汚染水、あるいはアルプス処理水という言い方を私たちはしています。汚染水という言葉を使ってはいけないかのような議論にわれわれはくみするものではありません。汚染水って言い方自体もきちんと科学的だと思いますよ。だって単なるトリチウムだけが入っている、通常の運転に伴う原発のトリチウム水とは違うわけですから。原発事故に伴うさまざまな核種が含まれている。そういう水を放出したってことは歴史上ないわけですから、それについてやはり汚染水という呼び方をするということ自体は科学的な根拠があるというふうに思っていますし、何か言い方を変えれば危険性が除去されるようなことは、ちょっとそれは違うんじゃないかな。ちなみに海外マスコミの報道などを見ても必ずしも処理水って言い方で統一されているわけじゃなくて、いろんな言い方をしているということは聞いております

A 回答 (6件)

洗濯や食器洗いの水も汚染水でしょ。


下水も汚染水になるかな。

じゃー、1日に海水をドラム缶一本分吸い込む牡蠣は汚染貝とよべるかも。
なんせ地球上の海水中には45億トンのウランが溶け込んでいるといわれているから。
    • good
    • 1

「汚染水」は科学的には正しいでしょう。


「処理水にはトリチウムしか含まれていない」様な印象を与える政府説明・マスコミ報道にも問題あると思います。

色々な核子を含んでいる水を、海洋放出する例は今までになく、人類史上初の出来事なので、今後長期的に見ればどの様な(健康や環境)被害がでるのかは全く解りません。

さらに、処理水の濃度(ベクレル)を低くなる様に薄めるから安全であると政府は言ってますが、総量では驚く程の値になります。
今後30年以上に渡って貯まる水は、今貯まってる水の数十倍になる訳ですからなおさら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「汚染水」は科学的には正しいでしょう。
「処理水にはトリチウムしか含まれていない」様な印象を与える政府説明・マスコミ報道にも問題あると思います。

➡オマエは中共の工作員か?
IAEAが「安全な処理水」と認めた。
「汚染水」ならばIAEAが「安全」と認めるわけがない。
IAEAの主張と共産党の主張のどっちが正しいか、
小学生でもわかることだww

お礼日時:2023/09/12 13:12

呼び方の問題です。



溶け落ちた核燃料に直接触れた冷却水と地下水が混ざったものがタンクに保管されている水です。

通常の原発の冷却排水では検出されない多くの核種を含んでいるわけです。

そこでALPSで核種を除去しますが、62種類の核種しか除去していません。
除去できない核種もあるのです。

で、最終的に海水で薄めているから「安全」だと。

確かに「汚染水」を処理していますから「処理水」です。

でも、処理したから、通常運転の原発の排水と同じか、というと違うのです。

トリチウムはしょうがないとして、トリチウム以外の核種を全て取り除いてはいないのです。

とすれば、「汚染水」という言い方も間違いとは言えません。

東電や国は「処理水」という言い方にして、現実をオブラートに包んでいるだけです。

トリチウムの数値しか問題にしないのはそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IAEAは「安全な処理水」と太鼓判を押してくれた。
オマエのような共産主義者の主張とIAEAの主張の
どちらが正しいか、小学生でもわかることだ

お礼日時:2023/09/12 13:16

抜粋されている内容が正確だとして、先日まで放出された水に対しては汚染水も処理水もどちらも正しいのです。

問題は「さまざまな核種」と言いながら放射線量あるいは濃度に関してゼロかイチかで仕分けしてしまい、数量的議論になっていないことです。完全にゼロにはできるわけがないのでゼロかイチで仕分けすればイチになりますが、放射線の公衆に対する影響はゼロとイチの間の数値でリスク評価されるべきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿者!!

汚染された水を処理したから「処理水」だ。
汚染水と言うことは福島の水産業者の業務を妨害する行為だ。
恥を知りなさい!!

お礼日時:2023/09/12 13:37

まぁ別に何言ってても良い思いますよ。


自分の評価を下げるだけですけど。

発言は自由ですが、国民が○○政党の○○氏を批判するのも自由ですから。
    • good
    • 1

先ほど、日本共産党の小池晃書記局長は「汚染水」と呼んでいる。


質問されていて、今度は、
日本共産党は処理水を「汚染水」と呼んでいる
ですが、内容が同じで気になりました。

日本共産党の見解でも追加されていないと不整合です。
一人の見解を、属する組織全体と拡大しているようなのが気になります。

海の水の平均値に比べ明らかに多いトリチウムがあるなら、人によって
処理水とも、汚染水ともいうでしょう。
どちらも誤りとか迄は、思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>一人の見解を、属する組織全体と拡大しているようなのが気になります。


➡日本共産党を庇っているオマエが痛々しいww
いいかね?
小池はヒラの共産党員ではない。
共産党の幹部中の幹部だ。
そんな幹部の小池の発言を「一個人の私事」とでも言いたいのか?
もし日本共産党が「汚染水」という呼称を否定しているのなら。
小池書記局長は党本部から注意なり警告なりを受けているはずだがww
日本共産党は汚染水という呼称を認めていることを無視するなよww

お礼日時:2023/09/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A