アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校について











僕は今24歳です。
高校2年生の時中退しました。
今から通信制高校に入学したいと思っています。
僕は何年で高卒になる事できますか?

A 回答 (4件)

さあ、何年かかるでしょうか?


それは高校を中退した理由にもよるんじゃないでしょうか。
中退の理由が成績不良だとしたら、
働きながらの通信制高校は
卒業までにけっこう年数がかかる場合もあります。
    • good
    • 0

同じく高校を中退したものです、高卒認定という認定試験がございます。

僕がこの試験を通して高卒になりました。この試験は学校で修得した単位によって試験科目が免除にすることができます。僕は学校で高一の単位しか認めてもらえなかったのですが、高卒認定試験では全科目免除になりました。一科目受験で高卒になりました。(もし僕が通信制を通うと、高一の単位しか持ってないので、➕二年かよわないといけません、ただし高卒認定だと半年で高卒になれました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高卒認定で合格しても高卒にならないですよ。
高卒認定は、資格 らしいです。
なので、学歴は中卒のままらしいです。

お礼日時:2023/09/14 04:02

中退した高校の単位を引き継ぎたいのなら、通信制高校への「入学」ではなく「編入」ですね。

検索すると編入の条件などを説明したサイトが沢山見つかるので、参考にしてください。
高校2年生のときに中退したとのことですが、中退した高校が単位制でなく学年制だったのなら、高校2年生の学年の途中で中退したのか、それとも2年生の単位認定を受けてから中退したのかで、編入できる学年が違ってきます。学年制の高校で、もし高校2年生の途中で中退していたら高校2年生の単位は認定されていないので、通信制への編入は2年生からになります。もし高校2年生の単位を認定されてから(高校2年の3月末まで在籍して)中退したのなら、高校3年からの編入も可能かと思います。
まずは「通信制高校への編入」で調べてみてください。
    • good
    • 0

普通に3年でできますよ。


単位を落とさなければ。の話ですけどね。
通信なんてレポートやって出してスクーリング(私の地域のところは月に2回程度)行って尚且つテストで30点以上(私の地域のところは簡単すぎるので30点未満はまずいないらしい)取れば普通に卒業できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き継ぎ?とかできないんですか?
高校2年の時中退したからその続きから みたいな。

お礼日時:2023/09/14 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A