アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分に子供はいませんが、幼いときの習い事で一生台無しにすると思いませんか?
国立大医学部に入る実力がありながら幼い頃ピアノやっていたので音大に進み食えない現実 体が弱かったので幼い頃から水泳をやって私立大学の水泳部に入部 授業料と合宿代莫大なお金が親負担 なので英語国語数学以外の学習塾や習い事はしないことですよね?

A 回答 (6件)

>国立大医学部に入る実力がありながら


この仮定は検証のしようがないから無意味かと。

習い事に関しては一理はあるかもしれません。
本人のやる気と才能、実績、先生の評価、親の子の能力を見る目は常に気にしながら習い事をさせるべきだろうなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆説的に言うと親が子供の選択権縮めてますよね

お礼日時:2023/09/14 10:07

幼少期に国立大医学部に入る実力があるかどうかなんて判断不可能です。

もし子供がバカボン頭脳だったらそれこそ学習塾の費用なんて無駄でしかありません。
    • good
    • 1

親から無理に習わされていただけなら上手になるはずもなく,中学校卒業までに自分の実力に気づく。

そもそも「医学部に入る実力」って何でしょ?医学部医学科に入るには医者として社会貢献をする覚悟が無いと駄目です。だから多くの医学部では受験生全員を面接してます。学習塾に通ったからといって成功するとは限らないし。年金生活者になってから,独身あるいはパートナーとは事実上別居状態で,丸一日何をするかを考えればすぐにわかるように,スポーツの趣味とピアノの趣味と一人でできる趣味をたくさん持っているに越したことはないんですがね。
    • good
    • 1

ピアノを弾く医者なんていくらでもいるだろうし、


国立大医学部に入れる偏差値がありながら、音大に行きましたというピアニストもいるでしょうね。

そして、時給換算すればコンビニバイト並みという収入の医者もいるだろうし。親の資産があるので、稼ぐ理由がそもそもないというゴージャスライフなピアニストもいるでしょう。
    • good
    • 1

バスケットの渡邊 雄太さん、先日のワールドカップで


大活躍されましたが、小学校3年生の頃に地元のスポーツ少年団で
本格的にバスケットを習い始めたとの事です

で、今ではNBA選手となって居る訳で、実力が有れば
一生台無しになるどころか、将来の糧にも成りえる訳です

勿論全員がそう成れる訳ではなく、一部の才能を持った天才が
練習と努力によりその才能を開花させる訳ですが
才能があるかないかなんてのはやってみないと判らない訳です

そもそも、医者になりたかったのに、国立大医学部に進めなかったと
言うなら未だしも、実力がある人が国立大医学部に進む訳ではありません
    • good
    • 1

幼いときの習い事をしていても、それを続けるか、それは趣味程度にして、別の道にいくか?を判断する機会は、小・中・高・大学への入学や就職等など、判断する機会はいくつもあると思います。


その時に考えるのを怠って、幼いころの習い事の延長で、人生を突っ走ったなら、一生台無しということもあるかもしれませんが、自業自得だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親の責任も有りますよね 辞めたいのに無理に習い事続けさせた事

お礼日時:2023/09/14 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A