アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな仕事ですか?どれくらいそういう人はいますか

A 回答 (3件)

大学に残って臨床医、もしくは研究医になるにしろ、医師免許は必須

であり、当然臨床研修も受ける必要があるので、大学院~研究医に、
としての道も無いでしょう、、。

また保健所や企業などで保険医として働く場合に於いても当然、医師
国家試験及び臨床研修も必要なので、国家試験を合格出来ないと(そ
のような者はまず居ないが、、)、将来の就職先などは非常に狭くな
ってしまいます、、。

まあ、残された道としては、中堅の製薬会社でメディカルドクターな
どを目指す事になりますが、これも医師免許を持たない者は、主に下
らない雑務的(安全性評価など、)な事ばかり業務の中心となり、冷
遇されているのが実情です。

>どんな仕事ですか?どれくらいそういう人はいますか

そのような事例は、まずありません、、。(医師免許を取得しないと
医科大学を卒業しても、なんの意味も無いと言う事です。)
    • 0

生活ができるかは別として、

基礎医学や理学部などの研究室で研究するとか。
IPS細胞の山中教授は医師免許を持っているけれど、治療ではなく、細胞を作る道に進まれました。

医学生ならまた国家試験を受けると思いますよ。医師になった方が稼ぎも良いはずですから。
    • 0

保健所ですね。

地方公務員。

全国でも一桁じゃないですかね。

医師の国家試験に儲からない人は、公務員試験にも受からないというか、
試験が苦手な人が多いのだと思いますよ。

試験のない世界、たとえば芸能人とかジャーナリストで生きてゆく方が楽かもしれない。
    • 0