アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今川焼は好きですが食べるの止めることにしました。
ってゆーかお菓子を食べるの止めることにしました。

井村屋の小豆あんこ↓はお菓子ですか?
https://www.imuraya.co.jp/media_images/2022/01/c …

バナナはお菓子ですか?
キューイはお菓子ですか?
イチゴはお菓子ですか?
野菜やフルーツでお菓子の代わりになるものありますか?

A 回答 (6件)

お菓子とはどういう意味で言っているのか


お菓子を食べるのをどういう目的でやめるのか
その辺をはっきり定義しなければ
この話は答えようがありません

食事以外の間食としての嗜好品なら
ゆであずきも、それだけを器に入れてスプーンでたべるなら
お菓子でしょう。砂糖も入ってますし

食品表示上の話ならゆであずきであってお菓子ではないし
果物は果物です

でも、果物は水菓子とも呼ばれています
デザートやおやつにたべるならお菓子の一種でしょう

ダイエットや糖質を減らすためにお菓子をやめるというのならば
ゆであずきも糖質が多いし
果物も、今の甘く改良された果物は糖質が多いです

ただ果物は食物繊維やビタミンもとれますから
クッキーやポテチなどをたべるのに比べれば
状況がそこまで厳しくなければ
果物は食べてよいとすることもできるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/16 12:18

果物でも「水菓子」なんていうので、全部菓子やね

    • good
    • 0

全部食べるの止めたら良いよ。


でもね、止められないのが、お菓子や果物の魔力www
控えなきゃと思いつつ止められないんだよねー。

o(*≧□≦)o お菓子~!!
    • good
    • 0

> 小豆あんこはお菓子ですか?



いいえ。あんこはお菓子ではありません。単なる食材。
あんこが入った饅頭やどら焼きや今川焼はお菓子。
同じあんこを使っていてもおしるこやおはぎはお菓子ではありません。


> バナナはお菓子ですか?
> キューイはお菓子ですか?
> イチゴはお菓子ですか?

それらはフルーツ。


> 野菜やフルーツでお菓子の代わりになるものありますか?

そういったことはその人その人で違います。どういうお菓子を食べたい時に・・・というのもあるでしょう。
醤油味のせんべい(←これはお菓子ですね)を食べたい時に甘かったり酸っぱかったりするフルーツは代わりにならない人は多いでしょう。
「代わりに果物を食べるくらいなら漬物をつまんだ方がいい」と言うかもしれない。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

お菓子の定義は「食事以外の嗜好品として食べる食品」だそうです。

    • good
    • 0

こどもの遠足じゃあるまいし、大人の質問じゃないね。


菓子と果物の区別くらいできるでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A