プロが教えるわが家の防犯対策術!

x|x|<(3x+2)|3x+2|という不等式において、
場合分けが、(i)x≦-²/₃(ii)-²/₃<x≦0
(iii)x>0となる意味がわかりません。
(i)x≧0(ii)-²/₃≦x<0(iii)x<-²/₃ではダメなのでしょうか。

A 回答 (6件)

この不等式についていえば, 境界をどうするかは問題ではない.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どっちでもいいってことですか?

お礼日時:2023/09/18 09:46

この不等式についていえばどっちでもいい.



「どんな (変態的な) 場合であっても好きにしていい」とまでは, さすがにいえないけど.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に申し訳ないのですが、なぜどちらでもいいのか教えて頂きたいです。

お礼日時:2023/09/18 10:01

どうかな?と思ったら、(面倒だけど)一旦


(i) x>0
(ii) x=0
(iii) -2/3<x<0
(vi) x=-2/3
(v) x<-2/3
と分けてみて、(ii)や(vi)の場合の証明が
あなたのやり方のように
他の場合にくっつけられるかどうか
確認してみればよいでしょう。
個々の問題によって、くっつけられる場合も
くっつけられない場合もあります。
    • good
    • 2

それは


「どういう理由で場合分けするか」
が分かっていないから。
|x|はx≧0でx,x<0で-x
|3x+2|はx≧-2/3で3x+2,x<-2/3で-(3x+2)
となるから2つの絶対値記号を外すときの符号の違いによって場合分け
するのです。このときの等号はどちらにあってもいいはずだ。したがって
等号の場所はどこでもよいことになる。

きちんと場合分けの「意味」を理解すること
    • good
    • 2

絶対値は、その中が正か負かで場合分けをして外します。



A>0 のとき |A| = A
A<0 のとき |A| = -A (>0)
A=0 のとき |A| = A = -A (=0)

ということ。
A=0 のときには、A=-A で上の2つのどちらも成り立つので、どちらに含めてもよいです。
何なら「場合分けにダブりがある」ことを認識した上で「両方に含める」ことでもよいです。
    • good
    • 2

>なぜどちらでもいいのか教えて頂きたいです。



答(結果)が同じなら、どちらでも良いことになりますね。
つまり x≧0 と x>0 が 同じ答えなら、
「-²/₃<x≦0 と x>0」でも、
「x≧0 と -²/₃<x<0 と x≦-²/₃」でも良いです。

問題によっては x=0 のときは 全く違う答えになる場合があります。
そんな問題では 単独に x=0 の場合を 考慮しなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A