プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンニャクは作るのに手間がかかるわりに栄養価は低く、また単体ではそれほど美味しくもなく、あえていうなら食感が面白いくらいの謎食材だと思うのですが、海外にも同じような食べ物はあるのでしょうか?
・栄養や味が作る手間に見合っていない
・でも伝統的に食べられているし、嫌いな人もそんなにいない
みたいな日本におけるコンニャクポジにいる食品を知っていたら是非教えてください

質問者からの補足コメント

• すみません、日本以外で、日本でのコンニャクに相当するような食べ物が知りたいです
    あとコンニャクを貶す意図は全くないです

A 回答 (3件)

海外ではグルテンフリーのダイエット食品として注目され始めたコンニャクちゃん。

世界的な目線ではおかすではないので、そこを基準にしないと質問者さんの言うポジションに当てはまりそうでは無いですね(⌒-⌒)

ナタデココは少し似ますか?
    • 0

タピオカの主原料であるキャッサバ粉だと思います。

タロイモでんぷん。

ポンデケージョはキャッサバ粉と粉チーズでできた芋餅であって、ミスドのポンデリングのモチモチ感が出ます。
アフリカではキャッサバ粉を炊いて練ってガリというくず餅みたいな半透明の餅を主食にしますし、
ブラジルなど南米も日系移民が持ち込んだ日本食が混じったのもあって、バカ・アトラーダのようなにんにくトマト味の肉じゃがのような筑前煮のような料理があり蒟蒻ポジションで芋団子がはいります。
    • 0

日本なら とちもち とか 干し柿とか

そうまでして食べる?だけど美味しいね
合理的じゃない食品沢山在るけど

うーんそれが日本食なのかもしれないと
思いました
    • 0